【自作アプリ】サモンテイマーの攻略!

いずれは記事にするつもりでしたが、先日私がリリースしたAndroidアプリ『サモンテイマー』について書きたいと思います。
ちなみに今回の内容は、モンスターの合体要素である『転生』について!


ランク10以上のモンスターを2体合体させることで新たなモンスターを生み出す『転生』。
「せっかくだからレアリティの高いモンスターを作りたい!」と考える人は多いと思います。
ということで、『転生』についてちょっぴり解説!!



【転生の基本について】

転生表1

転生によって生まれるモンスターのレアリティは、ベースモンスターと素材モンスターによって決まります。表1を見てください。
ベースモンスターが☆3ならば、素材モンスターは☆2以上であれば転生後のモンスターは☆4となります。
あくまで転生後のレアリティはベースモンスターがベースになるので…
ベースモンスターの☆1で素材モンスターの☆5でも生まれてくるモンスターは☆2となります。ご注意下さい!!


転生表2

もしベースモンスターのレアリティに対して、素材モンスターのレアリティが低すぎると、転生後のレアリティが落ちてしまいます。



【特別な転生】

先ほど紹介した「基本転生」に当てはまらない転生が存在します。
ここでは仮に「特殊転生」とでも呼んでおきましょう。

1, 万能型モンスター
万能型の説明1
育成画面の背景が、1本の大木のモンスターは「万能型モンスター」です。
全てのステータスが均等に成長するバランスの良いモンスターたちです。
「万能型」モンスターは全て「特殊転生」となります。

===================
万能型モンスターは、
打撃特化型モンスター」+「魔法特化型モンスター」の組み合わせでレアリティが下がる場合に発現します。

ただし、「打撃特化型モンスター」+「魔法特化型モンスター」の組み合わせで、☆5+☆2以上の組み合わせに限り☆5の万能型モンスターに転生します。
===================

そうそう。
説明の順番が変わってしまいましたが、砂漠の背景のモンスターは「打撃特化型」で、魔法の森が背景のモンスターは「魔法特化型」となっています。
打撃特化型の説明1
打撃特化型の背景

魔法特化型の説明1
魔法特化型の背景



2, 特殊型モンスター
特殊型の説明1
育成画面の背景が、洞窟のモンスターは「特殊型」です。
特殊型モンスターはその名の通り、ステータスの上がり方が極端に偏っていたり、強力な技を覚えたり、特別な転生を持っています。転生で特殊型モンスターを生み出すには、「万能型」を素材にする必要があります。


3, 特別な転生を一部紹介
特殊転生一部

☆1ドラノット + ☆1以上 ⇒ ☆3モンスター(素材によってできるモンスターが異なる)
☆1ウィード + ☆1以上 ⇒ ☆4マナウッズ
☆1ソル・ビー + ☆1以上 ⇒ ☆5クィンビー


4, ☆6モンスターについて
※続きを読むから表示

現在は☆6モンスターが3種類実装されています。
せっかくなので作り方のヒントを書いておきますね。

<その1>
万能型☆5 + 万能型☆2以上

<その2>
万能型☆5 + 特殊型☆2以上

<その3>
ウェルズ(☆5) + ☆1モンスター

以上です!
ついでにウェルズの作り方ですが…
万能型☆5 + ラットル(☆1のネズミのようなモンスター) ⇒ ウェルズ
ですが、ショップでも手に入るのでこちらで交換するほうが良いかも?

長い記事になってしまいましたが、転生についてはこんな感じです!
では、バグ取りがんばります!(アプリ落ちの原因はメモリエラーなんだけどね・・・)

のなめさんの次回作にご期待下さい(オィ)


<著作表記>
モンスター画像は「ソザイバコ」様から利用しています。
http://rustbox.web.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!サモンテイマー無事全クリさせていただきました。よくバランスがとれていてとても面白かったです。またアプリを開発したらぜひプレイさせていただきます!
あと図鑑にはティアマトの作成に特殊型星2以上、ダハクの作成に万能型星2以上とありますが、実際にシリュウと万能型星2以上で転生させたところティアマトが誕生してきたので、恐らく表示が逆になってると思います。一応報告させていただきます。

久々にはまれたアプリでした!次のアプリ楽しみにしてます!

  • 2016/01/31 (Sun) 01:24
  • いわこー #-
  • URL
No title

>いわこさん
サモンテイマーをプレイしていただきありがとうございました!
GooglePlayでのご報告にあった後、急いでプログラムのデータを確認してみたところ、「モンスター図鑑」に書かれている「作り方」が全て特殊型万能型が逆になっておりました…。

図鑑内の特殊型⇔万能型を入れ替えて再アップロードしたのですが、確認が取れていないのでまだまだ不具合や誤情報がまぎれているかもしれません…。

学校の課題がひと段落したらもう少しチェックしたいと思います(´・ω・`)

  • 2016/02/03 (Wed) 21:48
  • のなめ #.UMagCxU
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する