【PSO2】3万円以内で描画5が動くPCを作ろう!

はい、前回告知していたように
低コストパフォーマンスのPSO2用マシンについて記事を書きます!

というのもヤフオクで売られている『ゲーミングPC』を見てまねしてみようと考えただけなんですけどね・・・。

ヤフオクで出品されているゲーミングPCは
ワークステーションのXW4600にradeonのHD6850を増設したものです。
強調文なので、ワークステーションのXW4600を買ってきて、radeonHD6850を増設するだけでいいわけですよね!

XW4600は今から7年以上前に販売された古いマシンです。
大体の中古相場は2万円前後といったところでしょうか?

【こちら(クリックで移動)】の中古店では17750円で売られていますね。
ただ、こいつはWindowsXPなのでおすすめしません。
XPはサポートが切れていますし、PSO2のインストールは出来なくなっています。
もし購入するならばWindows7以降のものを探しましょう(´・ω・`)

続いてグラフィックボード。
先ほど紹介したradeonHD6850は【こちら(クリックで移動)】のお店では7000円ほどですね。
グラフィックボードは電源が足りていれば上位種を選んでも問題ないと思います。
※あまり性能の良すぎるグラボを選ぶと、CPUがボトルネックになり本来のパフォーマンスを発揮できない可能性があります。

んで、早速増設してみました。
【CPU】Core 2 Duo E8400 3GHz
【メモリ】4GB
【グラボ】Radeon HD 6850
CPUもグラボも一昔前のものなので、PSO2が動作するか不安ですね。

そしてベンチマーク!
描画設定5
解像度は1920×1080(FullHD画質)

pso20150723_215729_000.jpg
FPSは常に100前後とまずまず。

pso20150723_215736_001.jpg
特にカク付くこともなく順調に進みます。

pso20150723_215750_002.jpg
ボスの登場シーンでは瞬間的にFPSが200近くまで上昇しました。

pso20150723_220133_003.jpg
龍祭壇のところでは少し重めで、FPSは100以下に。しかしそれでも60を下回ることは無かったので良しとしましょう。

最終的なスコアがこちら。
pso20150723_220150_004.jpg
6500点を越えました!
過密ロビーでは描画5だと重いかもしれませんが12人の上限があるマルチでは十分でしょう。
不安であれば描画設定を下げてみたり…。

もしディスプレイがFullHDに非対応なら、解像度が落ちる分処理に余裕が出来るので気にする必要はないかもしれません。
(HD解像度のベンチマークでは10000弱のスコア)

ただ、古いといってもワークステーション。
大きさがミドルくらいあります(汗
DSC_0300.jpg
右に見えてるのがワークステーション。

大きさ比較にGショックの腕時計を乗っけるとこんな感じです。
IMG_uidc4u.jpg

もしも安い値段でPSO2をはじめたいって人にはおすすめですよ!
ただし、他のゲームにも手を出す予定だとかカスタマイズ続けて何年も使いたいって人は素直に15万くらい投資しましょう(´・ω・`)

今回も紹介のみとなります!
増設失敗しても自己責任でね!

であノシノシ

コメント

あっちのほうにアクセスありがとうございます。
前から読ませていただいていたのですが、
いつでもリンク募集との事で、おそるおそる、
といいつつ無許可でリンクいたしました!
よろしければ、これからお願い致します。

  • 2015/07/30 (Thu) 18:16
  • うみねこ #-
  • URL

>うみねこさん
おお、ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね(*´ω`*)

  • 2015/08/01 (Sat) 00:18
  • のなめ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する