

【リアルは】いろいろ考えちう...【くそげ】

またまたリアルのお話です(*´ω`*)

最近研究室に籠りっきりののなめです(´・ω・`)
ぶっちゃけPSOやりたいけど、がっつり時間が取れない現実…。

今は卒業研究に悩んでいます。
うちの研究室は、教授に研究課題を出してもらえる形式ではなくやりたいことを申請して教授を納得させられたら研究できるって形式です(´・ω・`)
かれこれ3回面談してて、合計10時間近く話し合っています。
ぶっちゃけ今日も今から研究室行って、お昼に面談な予定(´・ω・`)

そんなのなめさんがどんな研究課題をやりたいかというと…
タイトルをつけるのであれば『不確定情報ゲームにおける戦略学習』です。
ぶっちゃけ、不確定情報ゲームっていろいろあるけど先生に大貧民を勧められました!(電通大で大会もあるみたいです。)

面談を重ねたりいろいろ調べた結果、やりたい方法はこんな感じ。
①棋譜を用いて学習。(教師あり学習)
②モンテカルロ法による探索。
③モンテカルロ法でのプレイアウトの精度を上げるため、①で用いた評価値を用いる。
(評価が高いものほど乱数で選ばれやすくする)

評価値の決め方や、何を学習するのかってのがこの分野で最も重要ですね(*´ω`*)

ちなみになんでこんな研究をやりたいかって思ったのかというと…。

これを見てゲームAIをテーマにすることは決定してました(*´ω`*)
ちなみにこれは、「評価関数ってなにそれ?」って感じだったので学習とは無縁ですね(´・ω・`)

自分はいろんな論文を読み漁っただけで、まだまだ知識不足です。
しかし大学院に進学するので将来的にはこの分野のプロフェッショナルになってるといいなぁ(願望)

コメント

卒業研究゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
pso2も忘れずにネッ(oゝД・)b

  • 2014/08/18 (Mon) 18:50
  • みぃー #-
  • URL

>子猫さん
9月過ぎればいっぱいPSOできますよー(*´ω`*)
がんばる(`・ω・´)

  • 2014/08/18 (Mon) 22:09
  • のなめ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

