スポンサーサイト


【電脳】初代電脳戦機バーチャロンをやってみた【Win95版】

自分の唯一しってるバーチャロンについて書きます(*´ω`*)

初代バーチャロンのPC版は、当時Windows95または98のパソコンを購入すると無料でもらえました!(製品版もあります。)
私は当時幼かったのですが、父親が購入したパソコンに付属していたのを覚えています。
キーボード1つで2人対戦もできました。
当時はやたらキーボードで遊んでた気がします。

そんなバーチャロンですが、PSO2とのコラボもあり久しぶりに遊んでみることに!

バイパー勝利
一番好きなバーチャロイド(以下:VRと表記)は『バイパーⅡ』
空中での移動に長けている高機動型VRです。
CWは威力・ホーミングともに優秀で、障害物に隠れながら打つことも出来ます。
難点は耐久が低く、1発の被弾が命取りになるところかな?

わーニング
難易度はノーマルなので意外とサクサクです。
最初の5戦はシミュレーションという設定で、チュートリアルに近いのかな? (それでも後半の敵は強いですが…)
シミュレーション最後のVRである『バル・バス・バウ』を倒すと警告が…。

torau.jpg
時間をかけすぎると登場する中ボス『ヤガランデ』です。
シミュレーションプログラム上に現れる、現実には存在しないVRです。
「式にゴミがッ!!」ってやつですね!(違うと思います…)
こいつが理不尽に強いの何の…。
正直なところ、ラスボスの『ジグラット』よりもずっとずっと強いです。(そもそもラスボスはパターンボスなので…)

いざ出陣!!

…。
……。

負けた
ちょっと削って逃げる作戦したら、レーザー当たって即死でした☆

ほんとうはこの『ヤガランデ』戦では、勝てなくてもコンテニューを繰り返せば弱体化していき(大きさが小さくなり耐久が減る)あっさり倒せるようにはなっています。

が、Windows95専用ゲームであるこれをWindows8でプレイしている所為なのか、コンテニュー画面になるとエラーで落とされます(´・ω・`)
なぜか『フェイ-イェン』『バル・バス・バウ』『ベルグドル』使用時のみ正常に動作するみたいです。
ノーコンテニューでクリアできるようになれということか……。

ちなみにラスボスの『ジグラット』を倒した後、ひたすらレガバチャすると爆風に巻き込まれた自機が救出されるムービーが流れます。
レガバチャを続けなければ、ボロボロの機体が宇宙空間をさまよい続けてゲームエンド。
それだけは覚えてた( ・´ー・`)

ともあれなつかしのゲーム紹介でした!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

