

東京ポケモンセンター

 授業が終わった後、暇だからポケセン行ってきたー。
目的は ゲーチスが倒せないから、アベニューを強化してヤタピのみを購入可能状態にすることが目的。

 大体ポケセンには1時間半は居たけど、一回もB1にすれ違わなかった…\(^o^)/

でもアベニューがランク2→21までアップwww 流石ポケセンwww 平日でもハンパネェw

その後、知り合いにB1木の実屋さんが居たのでギリギリゲットぉ!

 木の実屋さんは BW2の2つがランク10 B1はまだランク3厳しいね…。

さっさとランク8まで上げて、ゲーチス戦を終わらせよう。

作戦のおさらい
★デスカーンのPPを0にする。そのためオタマロは眠る連打。
 デスカーンのシャドボが低乱3 つまり場合によっては回復が間に合わない。急所を引かれたら負けが確定。

★低乱3なおかげで、3発目を耐えればすぐにヤタピの実が発動。デスカーンの攻撃技はシャドボとサイキネ。
 シャドーボールはPP15 サイキネはPP10
 シャドボの追加効果発生率は2割 サイキネは1割
 勝つ条件は以下の通り
    ・デスカーンからの攻撃25発全部急所を引かないこと( 確立は(15/16)^25 )
    ・シャドーボール15発全部受けて 追加効果を引かないこと ( 確立は(4/5)^15 )
    ・サイコキネシス10発全部受けて 急所を引かないこと ( 確立は(9/10)^10 )
    ・上記+シャドボが低乱3だから 場合によっては落ちること(デスカンの正確な個体値が分からんからどの程度の確率なのか予想できない)

★デスカーンが悪あがきを始めたのを確認後、眠る。ゲーチスは1回回復の薬を使用してくる。デスカーンは食べ残しを持っているおかげで、悪あがきを10回行ってくる。

★エコーボイスを打ち始める。効果がないが、エコーボイスのターンカウントには追加される。

★デスカーンが自滅後出てくるシビルドン ガマゲロゲ ドラピオン サザンドラが落ちる(サザンドラは中乱数で耐える)

★最後に出てくるドクロッグが稀に不意打ちしてくる。不意討ちされたら負け確定。それさえ乗り切れば勝ち。


 ちなみにゲーチス戦の録画時間は45時間近くになっています。 なかなかの強敵…!!

戦闘中にアイテム使用禁止だけど 持たせるのはアリだからねw
ただし他のROMからアイテム送ったり、技を教えてもらったりはNGだけどw

何とか勝ち筋が見えてきたね! まだ確率的には絶望な数値だけど、(1/8)^4 ×1/3とかいう確率を求めるよりははるかに現実的w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

