スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ製作

20110204005128.jpg20110204005110.jpg



レアルジェネクスについてずっとデッキを考察していました。
一度悩むとなかなかやめられない。気がついたらすでに3時間ほど経ってましたw

んで 問題点。
デブリダンディが1ターンでの展開力があるのは少なくとも

・デブリドラゴンの蘇生効果
・ダンディライオンのトークン生成

この2つの効果によるアドバンテージがまず1点でしょうね。
1度の召喚権でシンクロモンスターと2体のトークンを残せますしこのトークンが更なる展開に一役買います。
続いて

・ローンファイアブロッサムによる墓地肥やし&リクルート
・グローアップ及びスポーアによる墓地からの展開

植物族特有の蘇生とカード間シナジーは強力です。
ローンファイア自身をリリースせずにフィールドのダンディライオン、綿毛トークンをリリースすることでフィールド上のモンスターのレベルを上げることが出来るのも強みですね。

単純に ローンファイア ダンディライオンがフィールドにいる状態ならば、
ローンファイア×2 トークン1 スポーアorバルブ を場に残せます。

たった2枚のカード消費で少なくともレベル2~10までが無理なく出せますね。 シンクロモンスターを2体並べることも出来ますし。


続いて六部の展開力について

・門によるサーチ
・ギザン及び師範による展開の容易さ
・狼煙や増援によるサーチ
・結束によるドロー加速

特にギザンや師範の特殊召喚効果はかなり重宝します。
門の効果が連続でつかえる状況下では一瞬でフィールドに5体のモンスターが現れるなんてザラですしねw


前置きが長くなりましたが、レアルジェネクスについて3時間悩んでわかったことを

----------
"ジェネクス・パワー・プランナー" 星1 攻撃力300 レベル3のジェネクスの効果モンスターをサーチ
"レアル・ジェネクス・クラッシャー" 星2 攻撃力800 レベル4のレアルジェネクスサーチ
"レアル・ジェネクス・マグナ" 星3 攻撃力1000 レベル2のレアルジェネクスサーチ
"レアル・ジェネクス・ターボ" 星4 攻撃力1500 レベル1のジェネクスサーチ
"レアル・ジェネクス・オラクル"星1 攻撃力300 ジェネクスの効果でサーチされたら特殊召喚。ジェネクス専用チューナー
"レアル・ジェネクス・コーディネイター"星2 攻撃200 召喚特殊召喚時にレベル3以下のジェネクスを手札から特殊召喚できるチューナー
"Aジェネクス・バードマン"星3 攻撃力1400 省略
----------

これが主力モンスターです。 ここに上げられたカードのほとんどが召喚に成功したときサーチ効果が発動します。 特殊召喚では駄目です。
問題点は、レベルの低さ、打点の小ささですね。 そして展開力。

クラッシャー ターボ オラクルの3体を並べてようやくレベルが7。攻撃力の合計は僅か2600です。
また、"レアル・ジェネクス・コーディネイター"の手札のモンスターを特殊召喚する効果も、サーチ効果が使えなくなり、思った以上に相性が悪いです。

打点の低さを補うための収縮すらまともに扱えない火力。 得ることの出来るハンドアドバンテージを利用した手札コストの強力な罠カードを使うならばはじめから火力の高いモンスターで戦闘によってアドバンテージを得たほうが効率はよいです。

ちなみに一族の結束も使えません。 ジェネクス達は種族がバラバラです。 あんな見た目で岩石だったり炎だったり水だったり魔法使いだったりします。

六武衆の師範みたいなカードが出ればまだマシになると思うけどこれはひどいです。

除去カードを大量投入しても【除去ガジェ】の劣化ですね(汗

ガジェットはレベルが4だから幅広いシンクロが出来るけど、こちらはレベルのばらつきが大きいのでなおさら使いにくいです。

悩むなー…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。