

大会レポin【小山愛好堂公認大会】

 今日は小山愛好堂の公認大会を久々に参加してきました。参加デッキは【クイックダンディ】。米版縛りで作製したため、足りないカードがいくつかあって未完成でしたが参加しました。
1回戦目:スタンダード ○

1マッチ目:相手はひたすら魔法罠モンスターゾーンにカードをセットしかしてこない。
実は自分は事故ってたのに相手が全く殴ってこないので手札調整が済んだ後トリシューラとニトロウォリアーで殴り残りライフ3700に。(ニトロの連続攻撃効果を使い忘れて相手の羊トークンを攻撃できなかった…orz)
最終的に激流葬で味方が流された後、ドリルウォリアーの直接攻撃連発で勝利。

2マッチ目:初手がフェーダー②ゴーズしかモンスター居なくてずっとドローゴー。相手は魔法罠ゾーンに4枚、モンスターゾーンに3枚も伏せがあるのに殴ってこない。 最終的に相手のメタポから戦状が逆転。ドリルウォリアーで残り1200まで削るもドリルが執念深き老魔術師のリバースで破壊される。そしてまさかのエクストラターンに突入。 相手のラッシュゴヨウにガードブレイク2枚で防ぎ、エクストラターン最後に自分がブリューナクを出してゴヨウバウンス。 本当はエンドしてれば自分の勝ちですが、逃げるのは嫌なので相手モンスターに攻撃宣言するも魔法の筒で手痛いダメージを受けてしまう。 最終的に時間切れで勝利。

2回戦目:ライトロード ○×○

1マッチ目:こちらがボルトヘッジホッグでダイレクトし、エネコンをセット。その後返しターンに相手がDDクロウでこちらのスノーマンイーターを除外し、サイドラ特殊召喚。ジャンクシンクロンを通常召喚しDDクロウを蘇生。トリシューラが出されると痛いのでエネコンでボルトヘッジホッグリリースでジャンクシンクロンを奪う。
返しターンにダンディ切ってクイックシンクロン。デブリ通常召喚からトリシューラとニトロウォリアーを並べて勝利!

2マッチ目:相手のジェインとライオウの高打点が痛い。仕方が無くスティーラーとクイックを除外しダークシムルグを特殊召喚しつつ戦うも途中でオネストで除去。 相手の弾圧も刺さり自分LP1400相手LP1600まで追い込まれる。 シンクロンエクスプローラーをドローし、相手のサイドラを除去しようと試みるも月の書でサイドラをセットに戻され返しターンに攻撃0のエクスプローラーを殴られ負け。サイドラ除去が出来れば勝ちだけどそんなに甘くは無かった。

3マッチ目:序盤から出したドリルウォリアーとダークシムルグの双壁で相手をロックしつつチクチク。初手ハリケーン大嵐が強かった。アド取りまくり。最終的に保険に取っておいたサイクロンが決定打となった。相手の判断ミスが無ければもっと長引いたはずだけど、ゴーズの除去手段にサイクロンを隠し持っていたこっちの勝ち!

3回戦目:スクラップロード ×○×

1マッチ目:スクラップドラゴンを洗脳で除去するもキマイラから再び召喚。ノーコスト除去と決して倒されることの無い異常なまでのスクラップのシナジーでジリ貧に。スクラップドラゴンを全て除去しようと踏んだが貪欲で戻されてループが止まらない。 結局ドラゴンが対処できずに負け。

2マッチ目:序盤に出したロードウォリアーが沢山アドを稼いでくれて、最終的にトリシューラとジャンクデストロイヤーでアドを稼いで勝ち。

3マッチ目:手札にモンスターが全く居らず、相手の好き放題な展開で殆ど何もしないまま敗北。

4回戦目:ライトロード ×○○

1マッチ目:手札のモンスターがフェーダーエクスプローラーダンディのみ。戦えない…。そして焦りから激流葬をセットしようとしたのに奈落をセットしてしまった。 そのまま4体モンスター展開されてトリシューラで瞬殺。あれはひどいw

2マッチ目:相手の場にはスクラップドラゴン スティーラー ゴヨウ ルミナス スターダスト。 こちらハンド2ボードにバトルフェーダー。 ドローして引いたダンディを切ってクイックシンクロン。墓地のボルトヘッジホッグと手札のデブリドラゴンのおかげでジャンクデストロイヤーとトリシューラからゴヨウとドラゴンを除去し戦場を一変。 しかし相手にギガンテックファイターを出され、最終的に相手LP1700。ボードに攻撃3000以上のギガンテックファイターとレベルスティーラー。 自分LP400。ボードもハンドもなしの状態に追い詰められるもまさかのシンクロンエクスプローラーをドロー。その瞬間に相手からサレンダー。

3マッチ目:相手が何もせずに先行ルミナスを召喚したのを見て事故と判断し一気にラッシュ。カタストル2体並べるも相手のゴーズに片方倒される。最終的に事故を起こしていた相手の唯一の切り札だったゴーズは、カタストルでカイエンを破壊し、メイン2でジャンクシンクロンとのシンクロでジャンクデストロイヤーを出すことで除去。そのまま勝利。

結果:3位

今日は愛好堂にいつもの強豪さんたちが居なかったな~…。
インフェル旋風が少ないのも珍しい。
未完成だし今回はサイドデッキなしだったのでそのうち新しくサイドを作りたいです。
ライトロードハンターライコウの米スーパーが3枚欲しいw
今のクイックダンディに椿姫もライコウも入ってないんだもんwww

隠れエースはダークシムルグ。
1回戦目の勝利を導いたのはガード・ブレイク。
2回戦目の勝利を導いたのは大嵐。
3回戦目の敗因は引きの弱さと相手の展開力。
4回戦目の勝利を導いたのはシンクロンエクスプローラー。

今回当たった方々、色々参考になりました。ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

