スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字下げによる弊害

PHPのお勉強を始めましたのなめです(*´ω`*)

PHPはHTMLと組み合わせが必然ですよね。
HTMLを扱うということはCSSについての学習も必要になります(´・ω・`)

実はのなめさんはHTML5をかじった事があるので、中途半端に知識は持っていました。
さて、そんな状態でPHPのお勉強を始めたのですが・・・

<textarea (省略)>
____<?php echo $text; ?>
</textarea>
※<>は実際には半角、__はスペースだと思ってください(´・ω・`)
って感じで入力フォームを作ってたわけですよ!

そしたら入力フォームの初期値が
「____テキスト」
になってるのです!
余分なスペースが入ってるのです!

結論から言えば<textarea>の範囲で字下げがあるからそれが原因なんだけど、
可読性を良くしようと思ったら、字下げとか使うよね?

こんな単純なミスで、30分以上も頭を悩ませていました・・・(´・ω・`)

<textarea>初期値</textarea>

よし! しっかり覚えたぞ!
スポンサーサイト

せいぞんほうこく

あまりにブログの存在を放置しすぎていました(´・ω・`)
おひさしぶりです。のなめです。

最近はPSO2だと毎日ログインはしているけれども殆ど放置orチャットになってます(´・ω・`)
なのでなかなかブログを書く機会がありませんでした。。。

最近は技術的なお勉強をしているので、プログラミングについてのカテゴリを追加して、それを更新できたらよいなーと思ってます。
よし!とりあえず記事更新したから目障りな広告は消えるよね?!

以上! せーぞんほーこくでした(`・ω・´)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。