【PSO2】3万円以内で描画5が動くPCを作ろう!

はい、前回告知していたように
低コストパフォーマンスのPSO2用マシンについて記事を書きます!

というのもヤフオクで売られている『ゲーミングPC』を見てまねしてみようと考えただけなんですけどね・・・。

ヤフオクで出品されているゲーミングPCは
ワークステーションのXW4600にradeonのHD6850を増設したものです。
強調文なので、ワークステーションのXW4600を買ってきて、radeonHD6850を増設するだけでいいわけですよね!

XW4600は今から7年以上前に販売された古いマシンです。
大体の中古相場は2万円前後といったところでしょうか?

【こちら(クリックで移動)】の中古店では17750円で売られていますね。
ただ、こいつはWindowsXPなのでおすすめしません。
XPはサポートが切れていますし、PSO2のインストールは出来なくなっています。
もし購入するならばWindows7以降のものを探しましょう(´・ω・`)

続いてグラフィックボード。
先ほど紹介したradeonHD6850は【こちら(クリックで移動)】のお店では7000円ほどですね。
グラフィックボードは電源が足りていれば上位種を選んでも問題ないと思います。
※あまり性能の良すぎるグラボを選ぶと、CPUがボトルネックになり本来のパフォーマンスを発揮できない可能性があります。

んで、早速増設してみました。
【CPU】Core 2 Duo E8400 3GHz
【メモリ】4GB
【グラボ】Radeon HD 6850
CPUもグラボも一昔前のものなので、PSO2が動作するか不安ですね。

そしてベンチマーク!
描画設定5
解像度は1920×1080(FullHD画質)

pso20150723_215729_000.jpg
FPSは常に100前後とまずまず。

pso20150723_215736_001.jpg
特にカク付くこともなく順調に進みます。

pso20150723_215750_002.jpg
ボスの登場シーンでは瞬間的にFPSが200近くまで上昇しました。

pso20150723_220133_003.jpg
龍祭壇のところでは少し重めで、FPSは100以下に。しかしそれでも60を下回ることは無かったので良しとしましょう。

最終的なスコアがこちら。
pso20150723_220150_004.jpg
6500点を越えました!
過密ロビーでは描画5だと重いかもしれませんが12人の上限があるマルチでは十分でしょう。
不安であれば描画設定を下げてみたり…。

もしディスプレイがFullHDに非対応なら、解像度が落ちる分処理に余裕が出来るので気にする必要はないかもしれません。
(HD解像度のベンチマークでは10000弱のスコア)

ただ、古いといってもワークステーション。
大きさがミドルくらいあります(汗
DSC_0300.jpg
右に見えてるのがワークステーション。

大きさ比較にGショックの腕時計を乗っけるとこんな感じです。
IMG_uidc4u.jpg

もしも安い値段でPSO2をはじめたいって人にはおすすめですよ!
ただし、他のゲームにも手を出す予定だとかカスタマイズ続けて何年も使いたいって人は素直に15万くらい投資しましょう(´・ω・`)

今回も紹介のみとなります!
増設失敗しても自己責任でね!

であノシノシ

【PSO2】クラフト武器VS☆13マナー盛り ファイッ!

タイトルの通りです。
クラフト武器と全身マナー盛りの☆13ではどちらが火力が出るのか!
ダメージ計算ツールで計算してみました。

種族は
キャスト男性

職の組み合わせは
Fo/Fi
です。(ピコハン使いたい都合上、サブファイターとなりました)

【比較条件】
・Fi側のスキルはブレイブ・PPスレイヤー全振り。余りは技量とクリティカルへ。
・Fo側のスキルはマスタリー等を取ったら残りは法撃力アップ系へ。
・素手法撃力948
・技量512

<ピコハン側>
・ピコピコハンマー10503
【エルダーソール テクニックⅣ アビリティⅢ モデュレイター フリクト・マギア ラタン・フィーバー ノーブル・テクニック】
これで法撃力+170技量+20ですね。

・ヴェントユニット
【ナイトギアソール スタミナⅢ スピリタⅢ テクニックⅢ ウィンクルム ミューテーションⅠ ノーブル・テクニック】
こちらは1か所で法撃力+105 技量は+15 セット効果で法撃力さらに+40です。

<☆13側>
・宵白鳳10603
【エルダーソール テクニックⅢ スピリタⅢ スピリタブースト】
これで法撃力+60

・サイキユニット
【エルダーソール スタミナⅢ スピリタⅢ テクニックⅢ スピリタブースト】
こちらも1か所あたり法撃力+60 技量は+80 セット効果で法撃力さらに+60

☆13の中で火力だけなら最低倍率かつマナー盛りの宵白鳳くらいなら、超特化したピコハンでも勝てるんじゃないでしょうか?

炎が弱点のエネミーにラフォイエ(威力515)をぶつける前提で計算ツールにぶち込んでみることに・・・。

【計算ツール】
※追記 なんかダメージ低いなーと思ってよく見たらJAオフになってました(´・ω・`)

うんだめだ。勝てない(´・ω・`)

それどころかマナー盛りのベルトロダンにすら勝てないんだけどー(笑)


ちなみに火力の源であるPP・・・。
同条件のPPを比較してみると
<ピコハン側>
特化クラフト込みでPP184

<☆13側>
特化クラフト込みでPP203

うん、だめだこりゃ(´・ω・`)
宵白鳳にはPP減少効果もあるから、差が開く一方ですね。

クラフト武器に未来はあるのだろうか・・・。

【PSO2】法撃力1300のピコピコハンマー

今回の報酬期間もユニーク武器の作成!
目標は法撃力+170盛りのピコピコハンマーです!!

なんと最終確率は100%なので安心して作れますね(笑)

確保した素材の一部
pso20150720_012929_001.jpg
pso20150720_012922_000.jpg


①本体を以下の7スロにする。
【エルダー・ソール テクニックⅢ リアクトⅢ ボディⅢ マインドⅢ ラタン・フィーバー ごみ】


素材1【フリクト・マギア】
素材2【フリクト・マギア】
素材3【フリクト・マギア】
素材4【エルダー・ソール テクニックⅢ】
素材5【エルダー・ソール テクニックⅢ】
と本体を合成する。
  ⇒ 【エルダー・ソール テクニックⅣ ボディⅢ リアクトⅢ マインドⅢ ラタン・フィーバー フリクト・マギア】



素材6【モデュレイター テクニックⅣ】
素材7【モデュレイター】
素材8【モデュレイター】
素材9【エルダー・ソール フリクト・マギア】
素材10【エルダー・ソール フリクト・マギア】
特殊能力追加(法撃&PP)
と②を合体する。
  ⇒ 【エルダー・ソール テクニックⅣ アビリティⅢ モデュレイター フリクト・マギア ラタン・フィーバー ノーブル・テクニック】

これで
法撃力 + 170 PP+ 11
になると思います(`・ω・´)

---------------------
おまけとして、
リア/ラッピーフェザーとヴェント2つを
【ナイトギア・ソール ウィンクルム ミューテⅠ スタミナⅢ スピリタⅢ テクニックⅢ ノーブル・テクニック】にする予定です。
※ 特殊能力の並び順はこの通りじゃないよ!

これで
法撃+105 HP+60 PP+11と火力もHPもPPも確保できるはず・・・。

ガルグリフォン実装前にユニットの素材を集めてしまったので高く付いてしまいましたが…。
まぁ誤差です誤差!!

素材は集まったので後は報酬期間を待つだけ!
来たれ!7月29日!!!

【PSO】ドリキャス版のパイオニア2の画像一覧!

なつかしのドリームキャスト版PSOでのパイオニア2の画像を撮影してきました。
※ドリームキャスト版PSOは2001年発売です。

PSO2に実装されているパイオニア2と比べてみるといいんじゃないかなー。
※DC版なので解像度低めです。

【クエストカウンター】
amarec(20150718-231318).jpg

【惑星ラグオル】
amarec(20150718-231410).jpg

【クエストカウンター外】
amarec(20150718-231426).jpg

【メディカルセンター】
amarec(20150718-231439).jpg

【テレポーター】
amarec(20150718-231431).jpg

【景色1】
amarec(20150718-231447).jpg

【景色2】
amarec(20150718-231510).jpg

【総督の部屋】
amarec(20150718-231456).jpg

【ショップエリア】
amarec(20150718-231518).jpg

【PSO2】1万円台タブレットCPU(Atom Z3735F)でPSO2は動くのか

今回はちょっとした実験についてお話です。
『Windows8 with being』の登場やタブレット需要の増加により、そこそこの性能のWindowsタブレットが2万円以下で購入できる時代となりました。

そこでよく聞く疑問について記事を書きたいと思います。
1万円台タブレットPCでPSO2は動かせるのだろうか…?

先に結論を言ってしまうと、
大体のタブレットPCで動かすことは可能です。

ただしゲームや動画以外の目的が無いのであれば、そのお金でPSVitaを買ったほうが良いのは明確だと思います。

今回実験するのは今主流のタブレットCPUである『Atom(TM)CPU Z3735F
こいつをPSO2ベンチマークにかけてみることに。

【ベンチマークの条件】
・フルスクリーンモード
・描画1
・最低解像度(640*480)

この条件では、ムービーのロードも快適でトンネルもそこまで長くはありませんでした。
ただしPSVita以下の解像度ですし、そこまでしてやる意味はあるのか疑問ではあります。

<結果>
pso20150718_011258_000.jpg
640*480の解像度をフルHDディスプレイに出力して実験を行いましたが、解像度の差が原因で全体的にぼやけてしまいます。
しかしながらスコアの方は5000点を上回るなかなかの結果に。
ソロでの活動やマイショップ確認程度ならこの手のCPUでも良いのかもしれません。
平均FPS : 約70
最高FPS : 120


<結果2>
次の結果は、全く同じ条件でもう一度ベンチマークを行った結果です。
スコアが落ちています。
なぜでしょうか?
pso20150718_005455_000.jpg
途中まではFPSが60~100程度を維持していましたが、途中からFPSが20前後に…。
どうやら排熱が間に合わず、低電力モードに移行したことが原因のようです。

-------------

【ベンチマーク条件2】
・フルスクリーンモード
・描画5
・フルHD解像度(1920*1080)

逆に最高設定で動かそうとするとどうなるのでしょうか?
保冷剤を当てて熱を抑えることでCPUの負担を減らしながら実験。
上記の条件では、そもそもの起動が遅く、マウスカーソルの動きも非常にスローモーです。

pso20150718_010251_001.jpg
流石はフルHD画質!
かなり画像は綺麗ですね!!

pso20150718_010336_007.jpg
しかし画面左下に注目していただきたい。
なんとFPSが10以下しか出ません。
当然ですがゲームにはなりませんね。

ベンチマーク結果も100点未満でした。

------------------

【まとめ】

さてさて、今回のお話をまとめてみましょう。
結論としては『Atom(TM)CPU Z3735F』でPSO2を動かすことは可能であると言っても過言ではないでしょう。
ただしPSVita以下の画質となる最低解像度設定であることが条件となります。
また、排熱の問題もあるため、単純にゲームや動画を見たいならばPSVitaを買ったほうが良いのではないかと思います。
(今回実験を行ったマシンでは5分程度で省電力モードになってしまった。)
その他にも、マシンに高負荷をかけることは寿命を縮める原因にもなるでしょう。
そのため、タブレットPCで動かすことは自己責任でお願いします。

------------

さてさてさてさて、
今回実験対象となったAtom(TM)CPU Z3735Fですが、本当に1万円台で買えるのでしょうか?

中古ショップを見てみると2万円以下の価格のものはたくさんありますね。
【中古】(クリックで移動)

その中でもドスパラが発表した『Diginnos DG-D08IW』は新品価格で2万円を切る勢いです。
【Diginnos DG-D08IW】(クリックで移動)

同型のCPUでは、マウスコンピューターが発表したスティック型PCでも条件を満たしますね。
【スティック型PC】(クリックで移動)

今回の実験は、実際にPSO2をプレイできる保障をするものではありません。
環境によりベンチマークの結果も変わってくると思われますし、そもそもタブレットPCで重いゲームをすることは推奨されません。
あくまで参考程度でお願いしますよ(`・ω・´)

※なんかあってものなめさんは責任はとりません。

ということでレポートでした!

【次回】
格安でPSO2の描画5で動くPCを実現するには?
について書きたいと思います。

【PSO2】満喫!MAXIMUM_ATTACK!!

最近ブログをサボっているのなめです(´・ω・`)
ネタもたくさん溜まってるのですが、いくつかピックアップしてご報告(`・ω・´)


【VS敗者】
3人で敗者
まずはチムメン3人でXHの【敗者】に挑んできました!
どちらかというとルーサー本体よりも、前哨戦のレア鳥のほうが苦戦してたり…(というか時間ギリギリでした)

3人で敗者終わり
無事に討伐(`・ω・´)
アイテムとして得られるものは殆ど無かったですが楽しかったです(*´ω`*)


【4人でチャレンジ】
4人チャレンジM10
チャレンジに誘われたので4人で行って来たよ!
のなめさん足いっぱい引っ張ったよ!
その結果がこれだよ↓↓
チャレンジ時間切れ
ゲル・ブルフを引き付けてるつもりでも、2連続攻撃やら複数匹の同時追尾されるときついね…。
今後はミラージュエスケープが使える法撃武器を1つ確保しておこうかなと思いましたまる


【PSOコラボ!】
7月8日(水)のメンテナンスでPSOとのコラボがスタートしたよ!

オスト博士によって作られたA.Beast(アルタードビースト)であるガル・グリフォンが登場するよ!
ボス戦のステージ名は『???』ってなってるけど、恐らく『ガル・ダ・バル島』なんじゃないかなー。(でもプレイヤーの座標はナベリウスのまま)
ガルグリ登場!

ガルグリフォン戦のBGMは『The frenzy wilds』。
PSO2にもミュージックディスクが実装されているから聞いてみてね!

ガルグリ戦
前作であるPSOと違って空中にいる時間が長いよ。
近接には辛いね(´・ω・`)

ちなみにガル・グリフォンが登場時に低空飛行で襲ってくるけど、あれは初期位置にいると殆ど当たりません。
これはPSOEPⅠ&Ⅱにもあったネタだね。(PSOでは登場演出後に動くと即死級のダメージ貰うよ!)


とまぁ報告はこんな感じかな?
暇なときに報酬期間で作りたいものについて記事を書くかも?
であであ!