

火力アップもいいけど耐久アップもね!!

PSO内では、一番ダメージを受ける機会の多い打撃攻撃…。
今回は対打撃用防具を作ってみようと思います!
折角アドクエみたいな活躍の場があるしね!

今回の獲物はこいつら。 入手が楽なのだけが取り柄です。

【リア/ブルブヘッグス】
HP+30 PP+3
打防161(225) 射防112(156) 法防112(156)
【アーム/ヴァレムジース】
PP+5
打防161(225) 射防112(156) 法防112(156)
【レッグ/デザープレート】
HP+50
打防161(225) 射防112(156) 法防112(156)

セット効果がないため、結構安価なお値段で取引されています。
ほぼ上位互換に見えるフェ系防具は、セット効果あり、これより能力も高いわけですが値段が異常なまでに高いですからねw

ってことでさっそく目標は
【スノウソール スタミナⅡ ボディⅡ スタミナブースト】

pso20130227_004148_000.jpg
やっぱり4スロにするのが難しいです。
ドゥドゥ「実にwww 運がないなぁwww キミはwww」
そういうキミは 実に腕がないな…。

pso20130227_004612_002.jpg
さて! 4スロになったらスノウソールを付けるだけ!
4スロスノウソールは単価8万メセタ位です…。

pso20130227_004617_003.jpg
ドゥドゥ「ふむ。失敗じゃないかな☆」

貴様あああぁぁぁぁぁ!!

…とまぁ いつもの調子でドゥドゥと格闘。
軍資金は500万メセタしかなかったのでもともと1つしか作れないとは思ってたけど…
pso20130227_011943_007.jpg
マグの餌すらまともにあげられないほど壊滅的なダメージを受けました…おもにメセタに…。


これをあと2個作らないといけないのかー…。
これをハンターじゃなくFoで装備できるようになるのはいつなんだろう…w

ちなみにこの特殊能力の状態で3つを装備した場合
HP+395
PP+8
打防+825
射防+468
法防+468
となかなか打撃に特化した状態になりそうですねw

緊急で金策のすすめ!!

みなさん、金策ってキーワードでこのブログを見てくださる方がいるようなので…
今回は予告緊急の砂漠についてのおすすめを書いときます!

新緊急クエストのここがすごい!?
・マップ固定なので、道さえ覚えれば気軽に参加できる!
・狭い道が多い!(狭い道でのバースト発生時は、エネミーの沸きの都合上とても効率が良くなる!
・捕獲クエストとして、トランマイザーがたくさん出てくる←ここ重要
・新Eトライアルがよく発生する!!

一番重要なのは、ソールの中でもトップレベルの価格を誇る「マイザーソール」
それを落とすトランマイザーが大量に出現することです!!

さてさて、では最近のship1でのマイザーソールの価格はどうってるんでしょうか?
pso20130222_145359_005.jpg
1スロユニットでこのお値段。2万ちょっとって感じですかねー?

pso20130222_145352_004.jpg
2スロになると倍の4万メセタほど…。

pso20130222_145346_003.jpg
3スロでは なんと2スロの価格の5倍 20万メセタまで跳ね上がります。

pso20130222_145012_000.jpg
となると4スロは…? なんと1個で50万メセタです!! 2個手に入れば一気に1M!!
これは驚きですねー!!

マイザーソールの値段が高いことは有名ですが、普段このソールを手に入れようとしても
クエスト受けてボス直→メセタ4個(´・ω・`)しょぼーん
なんてことも多いでしょう。
エネミーをある程度倒さないとドロップ数は増えませんし、部位破壊もない。時間を掛けて戦っても肝心のソール付アイテムが出ないってことも多いと思います。

今回の予告緊急では、チョコレートの時と同様にひたすらエネミーを狩るだけなので必然的にドロップ数は増えるはずです!!

この機会に是非とも緊急に参加を!!

パーティ組むのが苦手な方でも、1人でマルチパーティエリアに入って他の方と一緒に合流するだけで大丈夫です!! 是非とも参加しましょう!

↓おまけ

いつから錯覚していた…?

ラッピーがかわいいといったな…アレは嘘だ!!

pso20130218_185938_017.jpg

ちょっと興味本位で解像度とか描写設定を上げてみたらこれだよ!!

pso20130218_185938_017.jpg

嫌にリアルで逆に怖いよ!!

そうそう。
今まではウィンドウズモードでゲームをしていたのですが、聞いた話によるとフルスクリーンの方が処理が軽いらしいですね。知らなかった…w

フルスクリーン>ウィンドウ>仮想フルスクリーン
の順に処理が優れてるみたいです。

スペックが足りない人は フルスクリーン 解像度ダウン 描写設定を簡易にしたり圧縮にしたりしてみては!?

あとGame boosterだっけ? とかいうゲーム以外に余計な処理を食わないようにするフリーソフトもあるみたいです。
↑のは知ってたんだけど、別のゲームでためしたら実感が得られなかった…でもためしてみようかな?

では ノシ

フォトンブラストがすぐ溜まる!!

PP特化にしたら、フォトンブラストがすぐ溜まるようになりました!!
ヒューナル緊急の時も、雑魚殲滅しつつクローン・ヒューナルを探してたら5回もPB打てる状態でしたw

うむむ…本職のFo達は今までこんなにいい状態で戦っていたのか…。←※自分も本職Foです!

そのあともアドバンスクエでひたすらゾンディール連打してるだけで一瞬にしてフォトンブラストゲージが溜まります。 本当にすぐ溜まります・・www

楽しくってPB撃ってはゾンディール連打 溜まったらすぐにPBって繰り返してたけど、冷静に考えたら迷惑だったかもですね…近接職業のかたが居たのでゾンディール連打はちょっと…。

とりあえずFoが楽しいです! フォトンドリンク飲んで、PP181ってところかな?
ゾンデ特化ツリーなので尚更連打できるw
ツリー追加購入して PP+20するともっと面白いかも?www


デメリットというかなんというか、PPが尽きてしまうと自然回復では全然足りませぬ…。殴りに行かないと・゚・(ノД`;)・゚・
その代りというか、大体はPP切れる前にPBが溜まるので、それで一気に解消ですね!!

ただ、エネミーが強かったり、レスタシフデバの補助に回るときつきつですが…。

初! ラッピースーツ

ラッピーもふもふカワイイぜ!
ってことで、AC購入キャンペーンのラッピースーツが先ほど届きましたb
さっそく着替えて、女性モーションのベッド2でまったりしてみます!!

…。
……。

pso20130218_185938_017.jpg

背中のラムダガーランドが顔を貫通してる……><

目標達成です!!

pso20130218_094705_010.jpg
素材が売れるまで暇だったので ハンターのSPのオーダーをやってきました!
そしたら ゲルブルフのEトラにて…
なんと黒リュクスが!!
これはかなりの資金源!!

ということで目標の2M達成です!!
pso20130218_121859_013.jpg

でも、またお金なくなっちゃうのでビジフォンでいい値段になりそうな素材を検索しつつお金を稼ごうかなと思いますb

ってことでさっそく実行

 クロトのオーダーを幾つか消化ー
ちなみに自分がソロで出来るのはナベリウスIとIIだけです(笑
残り2ステージは色々めんどくさくて…(ぁ

 そして頑張って資金をようやく100万メセタまで回復~ ワーパチパチ
pso20130218_070804_008.jpg
ACスクラッチ換金とかしなくても案外お金は稼げるものですねぇ…w

でもヴォルソールの相場かなり下がっちゃった…次はファングソールとか集めてみるかなぁ…?

 とりあえず能力追加成功率+20%が買えるようになるまで頑張ります!!
素材はもう出来てるから、あと180万メセタためるだけなんだ…!!

金策はどうする…?

 さてさて、お金が全くなくなってしまったのなめさんです。
能力追加成功率+20%は約2Mメセタ…。どうやってお金を貯めましょうか?

 クロト君のオーダーを毎日やるだけで数十万メセタためることができますね。
しかしアムドゥスキアは面倒だし、ノーマルの金額は安すぎる…。
ソロだとベリーハードも億劫なんて状態です。
結局自分はいつもナベリウスくらいしか行かないんですけどね…。

 じゃあ他にどうするか。 一攫千金を狙いにレア掘りでも行こうか…?
自分の場合はこういう時、コツコツ貯めますw

 対象はヴォルドラゴン!! ヴォルソールは需要がそこそこですからね!

【武器編】
pso20130218_035456_001.jpg
スロット1の武器で 約14000メセタほど(深夜帯なので価格が若干高騰しているかもです…)

pso20130218_035504_002.jpg
スロット2は少し安めで 約10000メセタほど

pso20130218_035514_003.jpg
スロット3では 大体30000メセタ~ って感じでしょうか?

【防具編】
pso20130218_035521_004.jpg
1スロ防具で 約15000メセタほど

pso20130218_035526_005.jpg
2スロでは 約30000メセタ程度

pso20130218_035531_006.jpg
防具の3スロでは値段が跳ね上がりますねぇ… なんと60000メセタ~って感じです。


どうやら武器よりも防具の方が高値で取引されているようです。
ヴォルソールの法撃版であるラグネソールは現在価格がちょっと安めなので倉庫に保管しておいています。

尚マイショップでの価格は、時間帯・ドゥドゥに苛められてる人の有無によって大きく変化します。
たった1人が特殊能力追加してるだけでも相場は簡単に崩れるものです。
(昨晩の自分の合成だけで、2スロユニットの最低価格がずっと5000メセタ以上な状態でした。)

様子を見て、ソール系は倉庫にためておくといいかもですねー。

さらに続き 完全敗北!

apso20130217_093531_014.jpg

スロットが4になるまでに大体1M近い出費です…。
ここからエルダーソールが付く確率はもちろん50%!!
pso20130217_093543_015.jpg
「・・・・・・。」

pso20130217_100054_016.jpg
見ての通り 4スロになるのにやはり1M近くかかります…。次こそ成功して!!

pso20130217_100059_017.jpg
「実にwww運がないなぁwww キミはwww」

ここまでの出費が約13000000メセタです。ちなみに、アームとレッグは成功済み。

pso20130217_101700_018.jpg
メセタ的にラストチャンスです><

頼む…

頼むよ…

ドゥドゥさん……!!
pso20130217_101721_019.jpg
!!! 50%の確率にめっちゃ感動!!w

てか体感で言わせてもらうと、ここの50%って30%くらいな気がしますよはい。
3回成功するまでに7回失敗してるというね…。 しかもそのうち2回は成功率うp使ってるのに…。

まぁいい! この後は【エルダーソール スピリタⅠ テクニックⅠ その他】のユニットをあと2個作って合成時に成功率うp20%を使えば完成です!!

勿論メセタがないからお預けですが…。

↓続きからでオマケ

その後のVSドゥドゥ戦

pso20130217_034519_008.jpg
pso20130217_034710_009.jpg
もうやんなっちゃう…。
2.2Mの予算追加されたので、やってみたけどやっぱり最後の4スロにソール付けるところが難関。
なんと既に7回連続で失敗している…。確率は50%なのに…。
てか強化成功率+5%も無駄に消費しちゃったし…w

ここにソールさえつけば…次のステップは成功率100%なのに…!!

能力追加は厳しい…

チムメンと少人数でDF戦行ったのですが、そこでフォースの安定した火力とハンターの桁違いのダメージ表示を見せられてちょっと落ち込んでいますw
pso20130216_163245_002.jpg
↑挑んだのは3人ですが自分は逆に足手まといでした…ぐぬぬ…。

さてさて ってことで FoとしてHuに打撃負けるのは仕方ないとしても、同業者であるFoに負けるのはちょっと悔しいので防具を作ろう!っていう安易な考えw


今回は黒リュクス一式。目標は【エルダーソール スピリタⅡ テクニックⅡ スピリタブースト】
これ1つに付きPPが16もアップってことかな?w セット効果も含めると…PPが58アップ!? 本当かな…?
さてさてやり方ですが…
①リュクスにゴミ能力追加   スロット数0→1 80%
②さらにスロットの穴開け作業 スロット数1→2 70% 70%
③さらに(ry        スロット数2→3 70% 70% 70% ←ここまでにスピリタⅠ テクニックⅠ付けておくといいかも?
④さらに(ty        スロット数3→4 60% 60% 60% 60% ←この時点で確率的に…
⑤エルダーソール付4スロを2個合成
エルダーソール50% スピリタⅠ100% テクニックⅠ100% その他100% ←これが全く成功しません!! 持ち上げて落とす法則です!! あまりに成功しなさすぎて能力追加成功率とか使ったけどソールが外れます!!
思わず合成のたびにSS取ったけど、設定のせいで表示がないですorz
pso20130216_191255_006.jpg
↑失敗画面映したかったんですがこんな感じになっちゃったw 設定で吹き出し以外を見えないようにしちゃったのが原因です;


⑥事前に同様の手順で準備した エルダーソール スピリタⅠ テクニックⅠ その他 が付いた2つを合成する。
能力追加成功率+20%使えば
エルダーソール スピリタⅡ テクニックⅡ スピリタブースト 全部100%です。


と、ここまで書いたわいいですが、既に9Mもの出費と、成功が未だに0 もう所持金も9000メセタしかないです…。 ドゥドゥ…恐ろしい子…。

自分がFoらしく戦えるのはもうちょっと先になりそうですorz

マダムノアマガサ

TAナベⅡにてウーダンを狩ってはクエストを破棄。それを昨晩22時頃からさっきまでやってました。
画像を貼ろうかなと思ったらなぜかアップロードできない…。
とりあえず、ゾンディールでエネミーを引き寄せて、オーバーエンドで一気に薙ぎ倒します。
それをひたすら繰り返し…さっきまで……。

マダムノアマガサのドロップ率は絶望的に低いのですが、ドロップ率の低さに絶望して行動を起こさないよりは、低い確率でもいつかは手に入ることを信じて倒してる方がいいかなー。

あと、本日ヒューナル緊急が2回ほどありました。ソロでいつも行くけど時間内に倒せるのは1度の緊急で2回だけだねーw

あと、フレンド登録者が少ないせいか、クローンが発生しても毎回同じ人or知らない人になります。
pso20130212_094129_002.jpg

…いつになったら俺はアマガサが手に入るんだろうなーw 昨日が記念すべき1日目。今日は2日目。これから毎日ちょくちょくお猿さんと戯れてくるよー(*゚▽゚)/

DFが予告緊急!!

昨日2月8日からDFが予告緊急で出現するように…!!
14時 21時 24時の3本立てですよーっと。

ちなみに本日4時にも普通にDFさんが現れましたw
ってことは今日は最低でも4回もDFと闘えるということか…。

防具の紹介すると言ったけど、画像めんどくさいので文章だけで…。

フレキュイクサ フレキュイート フレグランス
それぞれ+10ですよもちろん。防具は強化簡単だからねェ・・・。

リアの方は【ヴォルソール パワーⅢ スタミナブースト】
アームは【ヴォルソール スタミナブースト】←何回やってもパワーⅢが……。
レッグは【ヴォルソール パワーⅢ スタミナブースト】

ちなみに自分のやり方は
①強化したいものにヴォルソール パワーⅢを付ける。(ヴォルソールを付けて、エクストラでいつもパワーⅢが付くまで繰り返してます。)
② ①+ヴォルソール付ゴミ+ヴォルソール付ゴミ+特殊能力追加HP(エクストラスロット使用)

ううむ…。3つが同時に付く確率って結構低いよね…。 でももしエクストラスロット使って1発で突いちゃったら、確実な方法を使うよりもメセタが浮くかもしれない!!
そう思いつつ、全財産を投げるのなめさんなのでした…orz


最後にパシャリ。
ためしにうちの低スペノートPCで、無理やり描写レベルを上げて森林エリアへ…。
画質がきれいすぎて感動だけど、とてもじゃないけど快適にプレイできない><
最低描写に即変更ですorz
pso20130208_154511_000.jpg
マダムノアマガサ欲しいぃぃぃw

pso20130208_154535_001.jpg
うう~ん。常にこの画質で遊べるくらいのPCが欲しいな(´・ω・`)

PSO2始めたよ!

 最近やることなかったのでPSO2を始めました!
というか 始めてちょうど1か月目です(笑
 cβとoβには参加していたのですが、「これはPSOじゃない…」と思い(過去の美化された記憶が原因)正式サービスには参加せず…。そのまま今までに至ったのですが…。

 いざやってみるとやっぱりPSOだな!!って感じですねw ついにハマってしまった…。
ただ、ラグオル産エネミーを出してほしい…。ブーマやデルセイバーなんかをもう一度リメイクされた画面で見たいですねw

 んで ちょうど1ヵ月立ったというわけで現在の私のマイキャラ紹介!
pso20130205_090130_001.jpg
 リアルでは赤い服しか着ないという謎のプライドがある自分です。当然ゲーム内でもキャラクターは赤にします。(格ゲーなどもキャラは赤に…)
 PSOBBの時は肉弾フォーマーをやっていたので、今回も殴りフォースを目標に育成中!
フォースはHPに不安があるので、ボス戦ではガッツドリンクを欠かせません…。飲まないと不安でw

 サブはハンター。先ほどハンターのレベルが31に上がりました。画像はまだサブ30の時のもの…と言っても大差ないんですけどねw

 最近水着を入手。着てみたら体は人型になるようですね…。気にしてなかったのですが実はメタボ?
pso20130206_082001_000.jpg

そして現在の装備を紹介ー! ってか、やっぱり装備は中途半端ですねぇ…。始めたばかりなので余り特殊能力も付けられない…。ライトユーザーな自分はこの程度でも十分なのかもですが…。

pso20130206_084928_001.jpg
見えにくいですが、ラムダアリスティン。装備条件が緩いので、他の職業を育てる時にも使えそうですねw
【潜在能力Lv1 パワーⅢ ヴォルソール スタミナブースト】です。

pso20130206_084931_002.jpg
こちらは余り使わない。持ってるだけ、装備してるだけのラムダパティルメリア。なんとパルチザン系のPAは2個しか覚えてないです…。これも同じく 【潜在能力Lv1 パワーⅢ ヴォルソール スタミナブースト】

pso20130206_084933_003.jpg
みなさんおなじみアキシオン。このレベル帯でもアキシオンとか寄生乙!! と言われそうw
これより強い武器はシグノブレイバーしか持ってません…。 まぁ、へっぽこぴーなガンスラッシュ使いのためだけに持ってるので視線はなるべく気にしませんが…。
特殊能力は 【パワーⅢ ヴォルソール】…あれ?w アナザーヒストリーは?w

pso20130206_084936_004.jpg
フォースと言えば杖ですよね! ってことで今装備できる最強(物理的な意味で)の杖としてピコハンを常備!
性能の割にレア10なので強化は大変でした…。てかグラインダー緩和前に1200個消費して作ったよ…。
特殊能力は【パワーⅢ ヴォルソール アビリティⅢ】 我ながら無駄であるw



自己紹介としてまとめてたので今回はここまで!
多分見てる人は少ないと思うけど、次回は防具の紹介でもしようかな…。
防具はもっと手抜きなのよ;

ただ、赤=炎ってイメージだから 低レベルでは下位のフレキュシリーズ(必要技量224)。
高レベル帯では上位のフレキュシリーズ(必要技量301)一式をそろえておきました!

では 次回記事を書くことがあれば…ノシ
