

今日の店員が鬼畜だった件

ゲーセンに再び行ってきました!

んで最初の1500円で昨日のやつと同じお菓子2つ、キーボード1つゲット。

んでその後2000円余りを無駄に消費しました。

自分のやっていたクレーンにはちゃんと「完全に落ちたらゲット!」って書いてあったのですが・・・

1回目の出来事は、落ちたには落ちたけど穴で引っかかってしまい、店員を呼ぶことに。

店員「こちらの商品は完全に落ちたらゲットなので元の位置にお戻ししますね」

2回目の出来事はその2~300円ほど後のこと

もっと深くに引っかかったので改めて店員を呼ぶことに。

店員「元の位置にお戻ししますが、希望があれば斜めに置くこともできますが?」

まずクレーンゲームで斜めに置かれたら逆に不利だと思う。

第二に、穴に落ちてるんだから取れたことにしてくれよと言いたい。

無駄な2000円だったわ…。  でもどうせ取った品物はお菓子以外は全部周りにあげちゃうからいいんだけどね。

クレーンゲームそのものを楽しんでるわけだし。

ちなみにその後、また穴に引っかかったので帰ってきました。 なんで穴で引っかかるんだろ?

前回はそんなことなかったのに…。

画像は後で!!

でもこの後半値の家に遊びに行くからお菓子は消費しちゃうかもwww(ぁ

一人暮らしを…

フヒヒwww
デュフフフwww

昨日早朝から千葉へ行って不動産屋さんと5件ほど周りました。

んで、安い割に充実したセキュリティのマンションを見つけたのでそこに住むことに!

契約書ってあんなに書くこと多いんだね…(汗

二つ返事で契約が済むなんてアニメの世界だけだな(ぁ

ひとまず3月20日! この日から家具をそろえることになります。

部屋はオートロック。7.7畳の生活スペース。 トイレ風呂完備。 住居者以外の人がマンションに入るためには、内部からロックを解除してもらわないと宅配便すら入れない謎セキュリティも完備!!

部屋にはコンセント8か所! 結構よい物件だったb

他に同じく4万円台のアパートで、そこよりももっと広く、庭付きの場所もあったけど何か生き物以外のものが出そうな雰囲気だったのでスルーしましたw 部屋はめちゃくちゃ大きいし、トイレ風呂もあるし押入れも大きいんだけどなぁ…木造建築だからか、昭和に作られたからかあそこは何か出るwww そんなオーラが…。


あとで千葉のカード屋さがさなきゃw  Macの話だと公認店舗あるらしいし。

ゲーセン

20110225172237.jpg

↑今日の収穫
・けいおん!!のクッション
・プレミアムウエハース×2
・エレクトリカルキーボード
・ニッサンGT-Rラジコン

久々にセガワールド行ってきました。
一人カラオケのついでですが(ぁ

 キーボードは初音ミクのやつと普通のやつあったけど、取ったのは後者。店員さんにどっちがいいか聞かれたときにそっちを選びました。

 得意なタイプのクレーンだったので同じ台で何度も何度も繰り返し取ってたため、そのたびに商品が変わりました。
 デフォルトがラジコンだったからこれを取らないとキーボード出してもらえないw

最終的に1100円使ってしまった…。 もう1つくらいクッション取ろうと思ったのに持ち上がっても倒れてくれないorz

あ、自分はけいおん知らないので、このクッションは兄にでもあげます。
ラジコンはどうしようか・・・。キーボードはお父さんが使うかもしれん。

一応アドは取ったのかな?

いろいろ


 まず、一昨日に新しいPCを購入しました。DELLなので無駄なものは一切ないです。
昨日リカバリディスクの制作や各種設定が終わりました。
店員に勧められたPCよりも3万ほど安くて性能は全く差がない感じです。
 お店の人を信じちゃダメだよ! 高い買い物は自分で決めないと!!


 次に、ネットで注文した各パーツが届きました。
んで、「氷結界の舞姫」…。 でっけえwww
20110224194321.jpg
 やっぱり結構傷があったりしたけど仕方ないよね。 海外品だし、スリーブなんて入らんし・・・。

これは千葉に住むときに部屋に飾りますw

遊戯王のルールががが

 起動効果を持つモンスターは召喚、特殊召喚時に優先権を行使して効果を発動できなくなるようで…。
つまり落とし穴に落ちるならず。 奈落で終わるダムドと裁きの龍、ヒュペリオン。

 コンマイよ・・どうしてそうなった・・・?

 新ルールはスターター発売と同時に適応です。

これでややこしくなるな~(汗

クリックで参照

 子供向けのルールにしようとしたんだろうけど、中途半端にやってる人にはわかりにくいんじゃね?
ひとまず起動効果が使えなくなるだけでも大分弱体化するカードが目立つ…。

オークション

・巨人ゴーグル3枚セット
・古代の機械騎士3枚セット
・剣闘獣アンダル3枚セット
・剣闘訓練所3枚セット
・ジェムマーチャント3枚セット
・氷結界の舞姫(米プロモ)

を落札。6人の出品者様とやり取りしてるからこんがらがりそう(汗

たしか古代の機械騎士とマーチャントとプロモの人がまだ連絡がないのかな・・・?

これで地デュアルが作れるwww

光デュアルと比べて、打点低いしサーチ手段乏しいけど面白いと思う(ぇ

舞姫は、千葉に一人暮らしになったら壁に飾ろうかと思って購入。本当はシューティングスターのが欲しかったけど売ってなかった・・・。

届くまでまともなデッキがないから暇ですわ…。

今音響戦士メインのチューナーデッキを作ってたけど明らかに弱いから、これ崩すの確定になりますね。

シンクロマテリアル3枚買っちゃったのに…。

ポケモン

ニコ生で大会があったので出てきました。

オタマロ@タスキ アメタマ@メガネ ガルーラ@ラム フワライド@ジュエル ボスゴドラ@スカーフ クリムガン@メット での参加


1回戦目で炎統一パと当たり、フワライドのアクロでキュウコンを。ロトムをみちづれで落とす。
相手残りヒヒダルマ。 こっちはアメタマ、オタマロ。

 結果としては負けたw

んでその後に生主とフレ戦。 これが問題のビデオ「501676885158」

最初のめざ氷は雨乞いと押し間違えです。

 カビゴン落とせなくて、しかも放送されてて案の定リスナーの反応がアレだったからビデオ晒します。

俺のオタマロではカビゴンすら倒せなかったw

地ビート


オネスト規制に伴って、地属性版のカルートであるジェムマーチャントと、地属性デュアル2種類を使ったメタビを検討中。

未だに発表のあったエクシーズモンスターはみんな自重した効果だけど出しやすさがシンクロと比べて各段に違うのが問題かも。

結局チューナーを素材に出来るし、レベルが無いとかややこしい設定だし。

ガチガチさんとホープさんで墓守ディーヴァが面白いことになるなw

エクシーズって


レベルを表す星が左から付く。カードの色が黒……つまりダークシンクロだったんですね!!?www


エクシーズには専用モンスターを出さないと大変なことになる気がする(汗

墓守りの偵察者から簡単にランク4が出せるし、何より展開力あるデッキならシンクロと共有出来てしまう…。

どんなルールになるか楽しみですね。

スターターはひとまず2つ位買ってみるかな。ホープさんはあんまり強く無さそうだけど……

雑記

日付が変わってしまったので昨日のことになりますが、久々に半値の家へ行くことに。

午前中はフリーして話の成り行き上、HEROと愛好堂への買い物に付き添い。

買うもの無かったので、自分は無駄にチャリ漕いで雨に濡れて帰るハメに。

やることないから半値にRe:Kinderやらせてみたらクリアに2時間以上掛かるという……(笑

その後は適当にネット覗いて、日にちが変わった頃に解散。

ヒロビ

を作るはずが、方向性がとんでもない方向へ向かっているようです。

HEROが5体しか入っていないw

もちろんそんなんじゃヒーローブラストとか腐りやすいと思ったのでアウト。

結局変なデッキになってしまった…(汗

まぁ悪くはないと思うので、明後日に宇都宮勢と戦って試してみます。

最終的にスノーマンイーターも抜いてしまったwww

これ何デッキと言えばいいんだろうか…。

大会レポin【小山愛好公認】

1ボツ常連過ぎてワロタw

いいさ!! 次からヒロビ使ってみるから。
まぁそれでも負けるのがNonameクオリティ。

今回は【サイコループ】で参加。

1回戦目六武 ×○×

1マッチ目:初手に激流、サイコウィッチ抱えてたけどサイコウィッチの効果が、戦闘以外で発動することを知らずに何も伏せずにエンド。
返しに5体展開されて1キル。

2マッチ目:先行でTGハルバードキャノンとナチュルビースト並べて、手札2枚。伏せ3枚からスタート。 相手ターン開始にサイコトリガー2枚で4ドローしようとおもったら相手サレンダー。

3マッチ目:初手を見た瞬間に勝ちを確信するも、相手にナチュルランドルス立たされ為す統べなく負け。


1マッチ目は激流からメンマス釣れたのに知らんかったのが痛い。

全ての戦いで初手がループできる筈だったけど、3マッチ目の相手のサイド入れ替えもあってキツイ。

やっぱ使い慣れないと難しいな(汗

サイキック

 サイキックを形だけ作ってみたけど、ライフを3000くらいまで削られなければループがヤバイね。

メンマス+サイキック1体という簡単な条件でループ。
緊急テレポート
サイコウィッチ
カバリスト
とメンタルマスターのサーチカードも沢山あるし…。

これはサイキック1キル始まるかもなーw

HERO(カードショップ)で1回だけしかフリーできなかったけど、TGハルバートキャノンとTGハイパーライブラリアンを簡単に並べられたのは面白かった。 けどよく考えたらハルバード出すより殴ったほうが強い…てかハルバードだしたら1キルにならんwww

どうやら
メンマス+サイキック1体を場にそろえて
メンマス効果 サイキックリリースでサイガール
メンマス効果 サイガールリリースでサイコプリースト
サイプリ効果 不要な手札1枚をコストにサイガール除外
メンマス効果 サイプリリリースでサイプリ召喚
1体目のサイプリ効果 除外されたサイガールを特殊召喚
サイガール効果 デッキトップをゲームから除外する
2体目のサイプリ効果 不要な手札をコストに1体目のサイプリ除外
サイガール+サイプリ→TGハイパーライブラリアン
サイガール効果 除外したデッキトップのカードを手札に加える
2体目のサイプリ効果 除外されていた1体目のサイプリを特殊召喚
1体目のサイプリ効果 不要な手札をコストにサイガールを除外
メンマス効果 サイプリリリースでサイプリ特殊召喚
1体目のサイプリ効果 除外されていたサイガール特殊召喚
サイガール効果 デッキトップを除外
3体目のサイプリ効果 不要な手札をコストに墓地のサイプリを除外
サイガール+サイプリ→TGハイパーライブラリアン
1体目のTGハイパーライブラリアン効果 デッキから1マイドロー
サイガール効果 除外されていたデッキトップを手札に戻す
3体目のサイプリ効果 除外されていたサイプリを特殊召喚
サイプリ効果 手札1枚をコストにサイプリ除外
メンマス効果 サイプリコストにサイガール特殊召喚
サイプリ効果 除外されていたサイプリを特殊召喚
場: サイコマ サイガール ライブラリアン ライブラリアン サイプリ
サイプリ効果 手札1枚をコストにサイガール除外
サイガール+サイプリ→TGハイパーライブラリアン
2体のTGハイパーライブラリアン効果 2枚ドロー
サイプリ効果 除外されていたサイプリを特殊召喚
場 サイコマ ハイパーライブラリアン3体 サイガール
サイガール効果でデッキトップ除外
メンマス効果でサイガールリリースでカバリスト
サイガール効果で除外したカードを手札に
メンマス+カバリスト→フォーミュラシンクロン
TG3体とフォーミュラで4ドロー
TGライブラリアン2体とフォーミュラシンクロンでTGハルバートキャノン
TGハイパーライブラリアンで1枚ドロー
場:TGハイパーライブラリアン TGハルバードキャノン

って流れをやったらしい。 見てわかるとおりメンマス効果6回→必要ライフコスト4800
デッキ完成してからいろいろなパターンを考えてみたけど、これは正直あんまりやりたくないパターンかと。
せめてナチュビを出しておくべきだったね。
一番の勝ちパターンは、手札が3枚必要だけど ライブラリアン×3 ブリューナクを並べるのがいいかな。

フリーには勝ったけど、1回だけだし、天使にはかなりきついと思う。

モンスター効果で展開するデッキはどれもバーミリオンデクアラーには弱いし、クリスティアも苦手。
BF相手には弾圧使われるとつらくなるかも…。

でもしばらくは愛好で同型のデッキを使う人がでてきてもおかしくはないと思う。

新弾

1箱と2パック購入。

ハルバート
パワーグラディエイター
メンタルオーバー

ナントカ抜き
変な天使2
ハリケーン

欲しかったサイコウィザード出なかった。
あとサイコプリーストも足りない!!

サイキックループ作れない!

土日にトレードで集めるしかないな…。

箱買ってから後悔することってよく有るよねorz

あ、でも事前に緊テレ買っておいて正解だったかもしれんw

今から千葉

行ってくるわー
最近暇だし

ノシノシ

悩む…

【モンスター】
ライオウ②
E・HEROエアーマン
E・HEROオーシャン
E・HEROアナザーネオス③
オネスト②
クルセイダーオブエンディミオン
ワームヤガン②
ワームゼクス②
スノーマンイーター
サイバードラゴン②

【魔法】
サイクロン②
ブラックホール
増援
ミラクルフュージョン②
未来融合フューチャーフュージョン
死者蘇生

【罠】
奈落の落とし穴②
王宮の弾圧
激流葬
聖なるバリアミラーフォース
神の警告?
盗賊の七つ道具②

------------

大まかに形作ってみたけど
エマージェンシーコールを持ってない→ヒーローブラストやデュアルスパークが腐りやすい

あとでショップ漁ろう。

って事であと8枚の枠はエマージェンシー2枚とデュアルスパーク2枚と何か4枚かな?

悩むのがスノーマン、ヒーローブラスト辺り。
ぶっちゃけモンスター多すぎる気がする(汗

ひとまずカード届いたら形だけ組んでみてフリーしながら調整してみよう。

サイキック族

 効果は前々から判明してたけど、ついにイラストが判明。
あれはwww ガスタサイキックの件もあるし、明らかなテコ入れはじまたw

次回のパックは面白そうなカードは沢山あるけどこれといって汎用性の高いカードが見当たらないからまたスルーかな。

 除外サイキックは作るのめんどくさそうだし、機皇は*が(笑)だしTGは展開が難しそう。

カード購入

頼まれ物含めて米版のカード購入しました。

【頼まれたもの】
E・HEROプリズマー(GLD3-EN014)1280円
剣闘獣ヘラクレイノス(TDGS-ENSE2)150円
簡易融合1st(CDIP-EN040)100円×3
レアル・ジェネクス・クロキシアン1st(HA03-EN029)580円

【ファイル肥やし用】
黒薔薇の魔女(ABPF-EN012)レリ 380円×2
パワー・ジャイアント1st(STBL-EN007)レリ 280円×2
緊急テレポート(TDGS-EN053)UR 380円×2

【なんか作る用】
魔装機関車デコイチ(YSDS-EN01)50円×3
ヒーロー・ブラスト(LODT-EN064)100円
E・HEROアナザーネオス(TAEV-EN018)580円×3
E・HEROエアーマン(CT07-EN006)180円
オネスト(TWED-EN001)180円×2
盗賊の七つ道具80円×3


いろんなメタになりそうな効果を持つヤームヤガン、ワームゼクスを導入したヒロビを作ろうかと。
デコイチは持ってなかったから衝動買い。無理やり入れて皿入れるかもw
七つ道具もたくさんあるけど有っても足りない。

ファイル肥やし用は安いレリーフ2つずつと需要は少なくない緊急テレポート。正直使うかわからないけどファイルが空っぽだから穴埋め要因(ぁ

エンディミオン余ってるけど、デュアルスパーク導入するかな…?
悩むけどそれは宇都宮勢が春休みになったらたくさん調整に付き合ってもらおうじゃないかwww

千葉工業大

センター入試の結果来ました。
一応受かってたから報告。千葉工はセンターリサーチでも合格濃厚ラインでした。

少なくとも大学生にはなれるようだw

大会レポin【栃木ガラクタ鑑定団非公認】

20110205192757.jpg

↑今日の夕食



 予告通り栃木のガラクタ鑑定団の大会に久しぶりに参加しました! 参加デッキは【レアルジェネクス】

1回戦目:BF ×○×

1マッチ目:相手に先行とられる。GBA警戒でパワープランナー+強制転移してブラスト奪う。4伏せスタートで途中までは結構いいペースだったけど、ブリザード→天罰 「墓地闇3なのでダムド出します」で詰みw

2マッチ目:4伏せスタートでターボを召喚してターンを回す。モロッコに殴られて500貰う。返しターンにプランナー+強制転移でゴリゴリ削って、相手の墓地闇3ダムドに弾圧打って勝ち。

3マッチ目:相手がいきなり4000ライフ払っての神宣。それが意外にもマストカウンター。なぜ読まれた…。レアルジェネクスオラクルがデッキにいれば黒薔薇出せたけど、初手に居たおかげで対処できずに負け。相手のバック3枚は幽閉2と警告だったから結局詰んでたけどねwww


明日は愛好の公認に出ますー。 無論【レアルジェネクス】で参加。
環境トップにもそこそこ勝てるようにしたいので改めて練ってます。

捨て身の宝札

昨日は17時~22時半まで愛好堂にてフリーをしていました!
ひたすら【レアルジェネクス】をまわしてましたw

んで、「モンスター3体で殴ってようやく1400かよw」
という言葉でふと思いついたのが「捨て身の宝札」ですね。

【ガジェット】では2体以上並ぶだけで攻撃力の合計は2500前後になってしまいます。
しかし【レアルジェネクス】ならば2体並べても攻撃力は1000前後です。
これだけ聞くと火力のなさが不安になりますが、"捨て身の宝札"が"強欲な壷"のように扱える可能性がありますねw

強制転移  カオス・バースト  捨て身の宝札  貪欲な壷

この辺は火力の低い代わりにアドバンテージのとりやすい【レアルジェネクス】には相性がよさそうです。

レアルジェネクスプランナーで3回殴るよりもカオスバーストしたほうがダメージも大きいですしねw

今日は栃木市ガラクタ鑑定団の非公認大会に久しぶりに参加しようかと思います!!

捨て身が手札に腐りそうになったら迷わず手札コストにしますw

デッキ内容がコスト消費の多いカードばかりなので(汗

デッキ製作

20110204005128.jpg20110204005110.jpg



レアルジェネクスについてずっとデッキを考察していました。
一度悩むとなかなかやめられない。気がついたらすでに3時間ほど経ってましたw

んで 問題点。
デブリダンディが1ターンでの展開力があるのは少なくとも

・デブリドラゴンの蘇生効果
・ダンディライオンのトークン生成

この2つの効果によるアドバンテージがまず1点でしょうね。
1度の召喚権でシンクロモンスターと2体のトークンを残せますしこのトークンが更なる展開に一役買います。
続いて

・ローンファイアブロッサムによる墓地肥やし&リクルート
・グローアップ及びスポーアによる墓地からの展開

植物族特有の蘇生とカード間シナジーは強力です。
ローンファイア自身をリリースせずにフィールドのダンディライオン、綿毛トークンをリリースすることでフィールド上のモンスターのレベルを上げることが出来るのも強みですね。

単純に ローンファイア ダンディライオンがフィールドにいる状態ならば、
ローンファイア×2 トークン1 スポーアorバルブ を場に残せます。

たった2枚のカード消費で少なくともレベル2~10までが無理なく出せますね。 シンクロモンスターを2体並べることも出来ますし。


続いて六部の展開力について

・門によるサーチ
・ギザン及び師範による展開の容易さ
・狼煙や増援によるサーチ
・結束によるドロー加速

特にギザンや師範の特殊召喚効果はかなり重宝します。
門の効果が連続でつかえる状況下では一瞬でフィールドに5体のモンスターが現れるなんてザラですしねw


前置きが長くなりましたが、レアルジェネクスについて3時間悩んでわかったことを

----------
"ジェネクス・パワー・プランナー" 星1 攻撃力300 レベル3のジェネクスの効果モンスターをサーチ
"レアル・ジェネクス・クラッシャー" 星2 攻撃力800 レベル4のレアルジェネクスサーチ
"レアル・ジェネクス・マグナ" 星3 攻撃力1000 レベル2のレアルジェネクスサーチ
"レアル・ジェネクス・ターボ" 星4 攻撃力1500 レベル1のジェネクスサーチ
"レアル・ジェネクス・オラクル"星1 攻撃力300 ジェネクスの効果でサーチされたら特殊召喚。ジェネクス専用チューナー
"レアル・ジェネクス・コーディネイター"星2 攻撃200 召喚特殊召喚時にレベル3以下のジェネクスを手札から特殊召喚できるチューナー
"Aジェネクス・バードマン"星3 攻撃力1400 省略
----------

これが主力モンスターです。 ここに上げられたカードのほとんどが召喚に成功したときサーチ効果が発動します。 特殊召喚では駄目です。
問題点は、レベルの低さ、打点の小ささですね。 そして展開力。

クラッシャー ターボ オラクルの3体を並べてようやくレベルが7。攻撃力の合計は僅か2600です。
また、"レアル・ジェネクス・コーディネイター"の手札のモンスターを特殊召喚する効果も、サーチ効果が使えなくなり、思った以上に相性が悪いです。

打点の低さを補うための収縮すらまともに扱えない火力。 得ることの出来るハンドアドバンテージを利用した手札コストの強力な罠カードを使うならばはじめから火力の高いモンスターで戦闘によってアドバンテージを得たほうが効率はよいです。

ちなみに一族の結束も使えません。 ジェネクス達は種族がバラバラです。 あんな見た目で岩石だったり炎だったり水だったり魔法使いだったりします。

六武衆の師範みたいなカードが出ればまだマシになると思うけどこれはひどいです。

除去カードを大量投入しても【除去ガジェ】の劣化ですね(汗

ガジェットはレベルが4だから幅広いシンクロが出来るけど、こちらはレベルのばらつきが大きいのでなおさら使いにくいです。

悩むなー…。

レアルジェネクス

これについてずっと悩んでました。
二重召喚を入れるか否か。
二重召喚→クラッシャー→ターボでようやく星7のトライフォース。
手札2枚消費に釣り合うモンスターではない。

でも二重召喚がないと、1周するのに3回の召喚が必要。ガジェットなら2回で手札に戻ってくるのに。

ガジェットと違いサーチ先の指定がされてないため状況に応じて対象が変えられるのは利点だけど、打点が300~1500しかないのは痛い。
融合入ればヴァルカノンが無理なく出せるけど出す価値がないのでギミックは入らないかな?

でもレアルジェネクス組んでみます。
次の大会までに。

微妙…

20110201220140.jpg
ガルーラ
H212 A252 B20 D20
よくあるテンプレ型ですね。 ただし育成が第五世代のため炎のパンチはありません。鋼でとまります。
猫騙し/不意打ち/瓦割り/恩返し@ラム持ち で使ってるけど瓦割りを使う機会が少ない。耐久の高さが救いかも。

20110201220246.jpg
H212 B252 残りA
Hは8n+3調整。
挟みギロチン/どくどく/身代わり/守る@どくどくだま
前の記事に書いた奴。
特殊にはめっぽう弱い。 使われると厄介だけど、使ってみるとどこまでが耐えられてどこから耐えられないのかの把握が必要かも。元々は剣舞型だったけど今はAが無駄に…。

ダブルバトルなら、猫騙しのサポートのおかげで安心して身代わり貼れるけど…。
