今年も

博麗神社例大祭

多分参加するよー!

ぶっちゃけ、毎年ネットで買えばおkな程度しか買わないんだけどね。

音楽CDばっかだし

問題はメンバーか。

今年は前日に十分寝てから早朝に出発したいわw

大会レポin【小山愛好公認大会】

結論:勝てねぇwww
プレイングも構築も駄目だったw

1回戦目:BF ××
1マッチ目:相手の息切れを待ってひたすら除去。相手残り750まで減るも、序盤に大樹海でデッキのモンスターを全て手札に加えていたこともあってこちらがデッキレス。
2マッチ目:相手の息切れを待ってひたすら除去するも、こちらのデッキレス。

------
デッキアウト落ちとは……(汗
相手も後続モンスターが出しにくい位削ったのに頑張りが足りなかったw

下はレシピです。

雛スリーブ

20110129165048.jpg20110129165109.jpg


【シーラカンス】につける鍵山雛スリーブがようやく手に入りましたb

なんで衣玖さんじゃないのかって言われると、半値がすでにシーラカンスデッキでそのスリーブを使ってるからです(汗

龍のロゴスリーブ インナースリーブ キャラスリ スリーブガードハード(94X69)の4重スリーブですね。

4重スリーブをハードでやるとだとデッキ40枚でギリギリ東方のデッキケースに入ります。 若干無理やりですが…(笑


今日の公認大会は何のデッキで出ようか…。 少なくともBFは無い。 【昆虫(笑)】か【シーラカンス】。本番に決めますわw

グライオン育成

夢特性のグライオンを育成。
ハイリンクの森にて"わんぱく"なグライガーが出るまでリセットを続けて捕獲。
(ちなみにジャッジ曰くまずまずの能力www)

その後、HBDSがVのフシデと共に預けて卵厳選。
最終的に、わんぱく HBVで総合評価"すばらしい"になったのでそいつを育てることに。

H212
B252
残りAで振ってみましたが、Sにも振り分けた方が良かったかもしれない。
技はまもみが型にするか、剣舞型にするか悩み中。前者の方が安定する筈だけどリアフレ戦だと挑発されやすいから悩む…。

BPがもうすぐ500になるよw 何に使えばいいんだ…(汗

デッキいじり

 結構大会出てなかった所為もあって、プレイングが弱かったからそこ見直し。
今度の日曜日までにいろいろ考え直さないとね…。

 そこで、長らく弄っていなかった【スタンダード】を改良してたわけですが、昆虫軸の【フィフティフィフティ】に落ち着きそうです。 環境トップに刺さるのかは試してみないとわからない。
 昆虫軸である理由は、"大樹海"、"共鳴虫"、"ゴキポン"、"ダニポン"による手札増強と墓地肥やし。実質ノーコストの除去である"ライヤー・ワイヤー"の採用。そのほか手札コストの重い"天罰"などのコストを補うため。
 デッキの内容には除去カードが大半です。"黄金の天道虫"が簡単にサーチできるため、ライフコスト系のカウンター罠も使いやすいと思ったため。

 あくまでもこれは理論上のもので、実際はBFの"ゴッドバードアタック"や、比較的採用率の多い"大寒波"、"ハリケーン"などであっさり対処されてしまうのが現実です。前者に対してはスタロで済むかもしれないけど、ヒュペリオン、ダムド、そして後者の魔法には対処できません。

 昆虫軸の【フィフティフィフティ】ならばB地区からの"マザースパイダー"という手も考えられますが、優秀なデスラクーダなどのドローソースを抜かなくてはならない。 相手のプレイングしだいでマザースパイダーが腐るなど損失のほうが大きいためこれは無理でした。


 なんとかして今期のガチ環境に一泡吹かせてやりたいけど…(汗

思い浮かばなければそのまま【シーラカンス】で参加しよう;

あ、ポケモンでメジャーポケ使わなかったり、遊戯王で環境トップのデッキで大会に出ないのは、「少数派の俺カッコイイ☆」だからです。

ランダム



久々にランダムフリー潜りました。 勝率は半分位ですね。

ここでメンバー紹介
【今日のランダム】

ミノマダム(鋼)@残飯
H252 B252 D6 わんぱく
ジャイロボール
メロメロ
じこあんじ
いばる

ヨノワール@霊ジュエル
H252 A252 S6
じしん
炎パンチ
冷凍パンチ
かげうち

シザリガー@タスキ
A252 C6 S252
滝登り
挑発
吹雪
竜舞

クリムガン@ゴツゴツ
H252 A6 B252 のんき
ドラゴンクロー
ドラゴンテール
蛇にらみ
不意打ち

エルレイド@スカーフ
A252 D6 S252 ようき
インファイト
サイコカッター
ストーンエッジ
じしん

フワライド@飛行ジュエル
A252 B124 D64 S68 いじっぱり
アクロバット
ちいさくなる
みちづれ
バトンタッチ

------
クリムガンがかなり強かったw 読みが要求されるけど、交換読みドラゴンテールはおいしい。
オノノクス、サザンドラ以外の竜は基本的に狩れないことはないし、霊タイプには不意打ちがある。
ナットレイに止められることが多かった。
ナットレイを一撃で仕留められるヤツが手持ちにいないしね。

ミノマダムは本当に使えない。アイアンヘッドに技を変えるべきだったかも。

フワライドは、なんと命の玉持ちスターミーと対峙し、計算どうり冷凍ビームを耐えて落としてくれましたw
でもなかなか道連れが成功しない。
てか今回は一度も成功しなかったw
デスカーンに道連れしたときもシャドーボール耐えちゃったし…(汗

フワンテ厳選オワタw

 種馬のフワンテがそれぞれレベル55、62になってましたw 育て屋恐るべし…。

最終的に出来たフワンテは
H27 A30 B31 C14 D31 S31 いじっぱり。

HP27だと、無振りのHPVフワライドよりも2だけHPが少なくなり、いじっぱり攻撃特化ガブリアスから受けるストーンエッジの最高ダメージが224と、倒されてしまう可能性が出ましたが、超低乱数なので気にする必要はないかな?  前回は玉もちスターミーで計算したけどアレも限定的すぎるしね。 いまどきスターミー使う人あんまり見ないし…。

実は、割と早めに
H0 A31 B29 C31 D31 S31 いじっぱりが出ていました。(多分孵化始めて10時間ちょっと位で)
流石にCは高い意味ないし、H少なすぎて死ねますねw

プレイ時間30時間分くらいフワンテ厳選してたので、4Vが5体も出来てしまいましたw 過去に無い数です。
普段は4V以上なんてめったに出ないのに…。


フワンテはほぼ薬で努力値振れるので、育成はすぐ終わりそうです。

次はトリトドン育てます。 BD極振りで、先ほどの種馬フワンテから蓄えるを遺伝させます。
たしかトリトドンもフワンテも不定形だったはず…。

今考えると、サーナイトとベトベトンで子供ができるとかすごい奇妙だなw

大会レポin【小山愛好公認大会】

今回は試験的に作った【シーラカンス】で参加しました!

1回戦目:旋風BF○○

1マッチ目:罠スタン発動からファンカスでシーラカンスをコピーして、そのまま1キル。相手は警告伏せてたけど、スタンを事前に使ったおかげでセーフ。

2マッチ目:相手のサイド入れ替えが3枚だったので確実にDクロがデッキに投入されていると予想。 しかし使われないままハリケーン→ファンカスで1キル。


2回戦目:代行天使○××
1マッチ目:序盤にファンカスの効果でシーラカンスをコピーし、発動したところバーミリオンを食らう。 オイスタートークンが返しターンに残ったので墓地からガンナー呼んでシーラカンスをアドバンス召喚。そのまま1キル。

2マッチ目:3ターン目位に大寒波トリシューラヒュペリオン2体で1キル貰う。

3マッチ目:初手にシーラカンスが3体。手札を大量に使いシーラカンス1体をアドバンス召喚に成功するもバーミリオンに破壊される。

-------
結果2落ち。相手はそのまま優勝へ。オメデトー。
所詮運ゲーデッキの戦績はそんなもんだね。

わかってたけど、クイックエフェクトには弱いね。バーミリオン、ヴェーラー、DDクロウには特に。あと月書も意外にささるw
フリーしてくださった方ありがとうございました。来週までにデッキ練り直しますw

あ、そういや今日はナズも大会参加してた! 意外にも初の大会だったらしい。ナズの腕が震えてた。多分武者震い。

ライフストリーム

pro.jpg


ポスターで効果が判明しましたね。 アニメよりかなり強化されてたので良かったです。

ちなみにレベル8のシンクロチューナーみたいですね…。 意外すぎる。ユニオンかと思ってた……。

次回のパックにて"紫煙の参謀"が。六武がいるとき召喚したら、宣言した種族の攻撃と特殊召喚封じ。 弱くはないけどBFメタには余りならない。環境で一番刺さるのは天使だろうね。
公認では数を減らしたマシンガジェは単体除去多いし…。

ウザイカードではあるけどw

フワンテ選別

アタッカーにフワライドを作ろうかと思い選別ちう。

防御124振りで
意地っ張りガブ エッジ84~99%

特殊防御64振りで
命の玉持ちスターミーの十万85~100%

素早さ68振りで
最速アギルダー、スカーフ80族抜き

ヒヒダルマのフレアドライブも上記の振り方ならHP20ほど残して耐えます。 A252振りアイテム無しアクロバットでヒヒダルマのHPは7割ほど削れるので反動含めれば1発。
※ちからづく補正を入れてませんでした(汗) HB31で252振りでも耐えられませんw

メインは軽業ジュエルアクロバット。 ジュエルアクロバットで1体持って行き、後続には道連れor退場技。 状況に応じてはアクロバット連打。

自分は乱数が分からんので、厳選に時間掛かりそうです。

バルジーナ育成


未だにポケモンBWやってますw

BWで育てたバトル用ポケモン52匹目になりますバルジーナです。

HDぶっぱでB6振りです。
技は啄む以外はほぼテンプレですね。

今日はこのバルジーナとフライゴンとアメモースでサブウェイのスーパーシングルを60連勝!
バルジーナ意外に強かったw

遊戯王

機皇兵はOCGに当たって大分強化されたみたい。

スキエルアイン→自分以外の「機皇」の数だけ攻撃が200アップ。ちなみにリクルーター。

ワイゼルアイン→自分以外の「機皇」の数だけ攻撃が100アップ。自分以外の「機皇」に貫通効果付加。相手モンスターの表示形式変更。


Sinは虹龍も強くて安心した。ただしフィールドは微妙…。

あとゼアルの主人公のUMAが使うモンスターとして「ズババナイト」「ガガガマジシャン」がネットで話題になってるねw
両方ともレベル3のモンスターだから後にオーバーレイするのか。胸熱。

しえっら光臨

久々にメッセンジャーに「しえっら」が光臨しました! 自分の中学まで学校が一緒だったヤツです。
リアルでもチャットでもしょっちゅうカオス発言します。

--------------
のなめ さんの発言:
しえっらにかなり当たり前なこと聞くが
4の0乗っていくつだ?

范増 さんが会話から退席しました。

Sierra117 さんの発言:

じゃなかったっけか
のなめ さんの発言:
・・・・・・・・・
Sierra117 さんの発言:
j;@p¥あんjkb
lkjfpんg;kまkfds
致命的な
エラー
致命的な
エラー
予測不能なエラー
のなめ さんの発言:
で 本当は?
Sierra117 さんの発言:


-----------

真性だから仕方ないw  いいキャラしてるしね。

SIREN2

買ってきたよ!

今は一樹で封印を解くところで中断してます。

SIREN2はSIRENと比べるとノーマルではごり押しが効くから楽だね。

三上脩のミッションも、漁師2人位につきまとわれながらクリア。ツカサちゃんの視界見難いんだもん…。ちなみに一応必要行動も達成してるよ。

気を取り直して!

日にちが変わってセンターの失敗については落ち着きました!

数学のマークミスはセンターが出来なかった言い訳になって良いジャマイカ!

国立受けないってことは不合格を見る必要もないしね!!

そうそう
国立は受けないことにしましたよん。
私大適当に。
センター利用の結果待ち。 去年はセンター難しかったけど今年は簡単だったから、得点はあてにならないかもね。

やっちまった

数学IA終わったけど、かなり簡単だったからひとまず8割は行ったな!
マークミスさえ無ければ!



……

…………

大問2の後半の問題を最後に取って置いて、時間残り1分の時に、ちゃんと解けたからマークし直したんだ…。

大問3のサシスセの部分を消してね(-_-;)

つまり、大問2のサシスセの1問を直そうとしただけで、サシスセの4問位?を落としてしまったわけです。 マークの場所を間違えました。

今回は確率まで時間までに解けていただけに…お腹イタイ……。

ガチで……

英語やっちまったよwww
大失敗ってレベルじゃねーぞwwwww

明日は理科総合と数学IAで7割以上は狙うとして、残り2科目が不安だわ…。数学IIBと物理か化学…。
それ以前に、数学IAの模試だって6~9割とかなりムラがあったから失敗がこえぇw

初日は上手くいくと信じてたのに……。

センター初日

【センター前日と前々日】
予備校からもしもし。センター前のチュートリアルあるの忘れてラーメン屋行ってたからチューターから面談連絡。


すぐさま、高校時代の塾からもしもし。 頑張れよと激励の言葉。去年の先生なのに面倒見がいいなw

前日。hanzoから朝5時にメール。某私立大からお電話。君、願書書き間違えてるよコール。

【今日】
今朝方7時位にKYから励ましのメール。シャワー浴びようと思ってたけど遊戯王の話題で盛り上がる。

会場にて、高校1年と3年の時に数学を担当していた先生2人に声かけられる。無理やりバックに珈琲飴入れられる。 高校の時の塾の先生にほっかいろを大量に貰う。正直要らないwww


2時間時間があるので、余りやってなかったアフリカの地形と雨温図確認。

GS


買ったけど外れ箱だった…。ノーレアぬぇぇ…。
これで3kはアド損だぬ。
欲しいカードはライコウ位だったし…。

ちなみにライコウとグングニールは3枚ずつしか無かった…。

改めて微妙な内容だったね今回も。

GS2009が神過ぎた。奈落、ライザー、蘇生、ミラフォ、激流、サイクロン、ワタポンとかね…。

センター前日

今日は朝から図書館。
流石に予備校は授業はありませぬ。

いよいよ明日が本番。

去年の自分はこの頃は数学さえも運ゲーにしていたくらいヤバかった。

ある意味今年も運ゲ。

どの教科も模試の点数の幅が広かったから心配。
全部の科目で全力を出せるようにがんがるぜよ!
でも夕方には愛好でパック買ってきます(ぁ

GSリスト

出たっぽい。

ググれば直ぐわかると思うから載せません。

多分本物。

グングニールは噂ではただのノーマル。

米版だけど買うのもう少し後にすれば良かったかな?

あと3日


↑収穫

あと5日



訳あって、丸々1日と半分が潰れてしまった…(汗

その理由となったものは後で記事を書きますw 画像を付けたいので…。

そして昨日にようやくカードが届きました!!!
回してみるとかなり1killの条件が揃えやすいです。 CGIのシュミュレーションがうまく行ったかな?

今の環境では、【旋風】クロウ、魔デッキ、弾圧。【天使】ヴァーミリオン、天罰、クリスティア。【六武】勾玉、シエン。 そしてすべてのデッキのサイドからDDクロウ、連鎖除外を警戒しないといけないため、大会で勝つにはそれなりに運が必要ですね。

あと7ターン

去年の自分はここでノロウィルスに……。


今年は滅茶苦茶手洗いを徹底してますwww

今年は万全の健康状態でセンター臨むぞ!!

VジャンプEdition



今日帰宅したら届いてました!!

自分でもすっかり忘れてた(汗

見た感じレートが上がりそうなカードは少ないですね。

ただ、"E・HEROノヴァマスター"の登場タイミングは良いね! プレミアムパックが一般発売されたら、HEROを構築しようとする人も増えるはず。

それでも優秀なアナザーネオスやプリズマー、アブソルートZEROの存在から、炎融合のノヴァマスターが優先度低くなるのは目に見えている…。
やっぱり微妙かもね。
個人的には"BF-空風のジン"。周りは絶対にこいつをソス扱いする気がするけど……あ、やっぱりソスかもw

"剣闘獣ラニスタ"を使うくらいならダリウスで引っ張った方がいい。こいつの利点はアタッカークラスの攻撃力とゴッドバード対応位かな。

鳥獣剣闘を使ってる人から見れば待望のアタッカーなのだろうか…?

"X-セイバーソウザ"。20体目のXセイバー。 ダークソウルがくればコイツは悪くはないかもね。

"ラヴァルランスロッド" なんとフレムベルヘルドッグから呼べる最高攻撃力。爆発と侍女で高レベルシンクロもできるぞ! しかしフレムベルヘルドッグとフレムベルチューナーでやった方が直ぐに色々なシンクロ出来るけどね。

"スクラップオルトロス"。ただの墓地サルベージかと思いきや、状況に応じて別のスクラップを破壊できるが入らない子な気がしてならない。

あと9ターン



昨日ですが、スリーブを買いました。

ピッタリサイズの5Dロゴ(青)と、そのスリーブにピッタリなインナーの透明スリーブです。

ちなみにプロモパックはスノーマンイーターでした。

半値に頼んだスリーブガードハードが届けば…と思ったら、東方のキャラスリ足りない罠。

この前半値から貰ったこーりんのやつは60枚しか無いしな…サイドエクストラ分足りないw

センター明けるまでに適当にスリーブ買っとかないとな(汗

あと12ターン

(-。-;)y-~~

収穫


↑収穫

正月なのに、家から一歩も出ませんでしたとさ。
父親は飲み会。母は夜勤入りで午後から明日まで帰ってこない。

ちなみに明日からは予備校開始です。年末と年始で2日間休み貰ったけど実際要らなかったわw でも6時40分位に家出ないといけなかったのはキツかったかな。 明日以降は8時半頃に家出ればいいし。

家にいるときの集中力の無さは異常。 図書館はしばらく休みだしな……

お土産



コミケに出陣した兄と、知らない間にコミケに行ってた半値からお土産貰いましたとさ。

兄からは
・若本ステッカー
・⑨と大ちゃんの付箋紙
・幽々様のポストカード?
ただし冬コミの戦利品ではなく秋葉で買ったものらしい。

半値からは
・赤リンゴさんのイラスト集
・東方スリーブ

ケータイからなので画像が一番上に来てしまってますが見ての通り。

謹賀新年(あと14日)

皆さん明けましておめでとう御座います!!

去年のような失敗をしないためにも長くは語りません。

2週間後に泣くのは嫌だしねw

であ

ノシノシ