

対戦

ここ3日で千葉組と何回か対戦したので勝敗を。
1回目Mac
相手:なんか ルカリオ ハピナス
自分:オオスバメ ランターン トゲキッス

相手のなんかが思い出せん。ひとまずオオスバメの空元気で落ちて返しにルカリオ神速で落とされて、拘りキッスの火炎でルカリオ落としてハピナスTUEEEEEE!! で負けた

2回目サプレ
相手:ボーマンダ なんか×2
自分:オオスバメ ランターン トゲキッス

オオスバメが威嚇されて、ボーマンダが確2にされたから引っ込めたらマンダ竜舞。そのあとは3タテされて終わったw


3回目サプレ
相手:クチート なんか なんか
自分:エルフーン ホエルオー ランターン

攻撃技が一切無いどくどくやどりぎメンバー。挑発で詰んだw

4回目Mac
相手:サーナイト ドーブル リザードン
自分:ラルトス ゾロアーク ランターン

ラルトスがトリックルームと神秘の守りを残しつつサーナイトと相打ちしてくれた。ドーブルのギアチェンジをタッチされたリザードンを利用してゾロアークのイカサマで倒す。 何故かドーブルに攻撃外れまくる。光の粉持ちかな。

------

勝率ひどすぐるw
ナックラーが出来たらリベンジするかw

オオスバメ

育ててます。 コイツはHP固体値31なので、4n+1に調節すると…

(HP種族値60×2+固体値31+努力値補正分X)×対戦用レベル50÷100+戦闘用レベル50+10=4n+1

になればよいので…。 未知数が2つあるため、Xの中身を0から順番に入れてみると……

X=3の時、4n+1=137です。 137÷4=34…1

※計算式間違ってるかもしれません。 ポケモン用ノートにメモしておいた式です。


んで、現在育てているオオスバメは上記の計算の元
HP12 攻撃252 素早さ246 で努力値を振ることになりそうです。

持ち物は勿論「火炎球」 これで「からげんき」と特性の「こんじょう」の圧倒的火力で敵を潰します。

火炎球の効果でやけどによるダメージを受けますが、8ターン後には残りHPは1になります。

HPを1/8ずつ失うので当然ですね。 8は4の倍数ですし。

そしたら相手のHPと自分のHPを同じにする「がむしゃら」の出番です。 オオスバメには死に際に相手を嫌がらせてもらう予定です。

-------------

 ちなみに、製作途上の対戦用のガチメンバーは
・ラルトス
・ナックラー
・検討中…。
 種族値低いポケモンたちでも、面白い活用ができるってことをみせてやンよ!!

エルフーン

特性が面白そうだったので育てました。


20100923231243.jpg

【エルフーン】
ニックネーム:もふもふ
性格:
評価:「優秀」特防が高い
種族値合計:
努力値:
HP252 防御252 特防6
技:
みがわり まもる やどりぎのたね どくどく

------

こいつタイマン最強過ぎ。 特性は攻撃以外の行動を全て先制で行えるというもの。

つまり1撃で落とされなければ、宿り木or毒々→まもる→みがわり→まもる…
の繰り返しで相手が沈む。当然持ち物はたべのこし。
相手が残り1体なら、先制技無い限り詰み。

ただ元々素早さの種族値が高いのが勿体無い。
ロズレイド、ドレディア、エルフーン3体ともメンバーに入れたいけど、これは炎詰まれて詰むなw ヒヒダルマ95抜けないと…。

ヒヒダルマ

ポケモンの話です。
ロズレイドは特攻252、素早さ252でHPに6振りです。個体値を教えてくれる人曰く「優秀」で「HP」が高いらしいです。
でも特攻個体値は30ですが…素早さが…。


今はヒヒダルマを育てています。 コイツの性能はおかしすぎるから、誰も使わない残念ダルマの方を育てました。

HP252 防御176 特防176 特攻6 で振りましたが、ノーマルフォルムのときの耐久力が弱すぎる…。だるまモードになる前に落ちてしまう。

技は どくどく みがわり まもる サイコキネシス。

みがまもする前に落ちるのが現実。純粋に壁にしたいなら、ラプラスやホエルオーのがいいね。

ポケモン

レベル80越えが出始めたから、卵製作中です。

今はアタッカーとしてロズレイドを育ててます。
半額とナズと一緒だったので何度も経験値倍化をつけてあげたのに、こちらにはハイリンクしてくれないとかw

すれ違い80突破!
デルダマは138個あるから経験値増やし放題だねw
これは自分の周りのプレイヤーも影響を受けるから、みんな集まったときに使いますよん

シビルドンって意外に強いね。弱点が存在しないでんきふゆう。種族値も
HP攻守特攻守早
85 115 80 105 80 50

なかなか高スペックだけど素早さが死んでる。
攻撃とHPに振るべきなのかな…?
計算してないから分からないけど、HP252振るより防御面にも振り分けた方が堅いかな?
後で計算してみよう。

ちなみに努力値稼ぎ場はある程度きまりました。

HP→まだわからん
攻撃→序盤のミネズミヨーテリー
防御→モンジャラ
特攻→ルナトーン
特防→まだ分からん
素早さ→オオスバメゴルバット

ブラックくりあー

クリア後のメンバーは

ゼブライカ50
ジャローダ51
ペンドラー49
シビルドン53
ハトーボー23
ヒヤップ10

使ったアイテムは
ゴールドスプレー(ロード)21

四天王以降は

元気のかけら43
元気の塊3
いい傷薬72
すごい傷薬44
回復の薬3
ピーピーリカバー
ハイパーボール

単なるごり押しクリア。
変な伝説のポケモンはハイパー一発で捕まってしまったけど、捕まえやすい設定だったのだろうか…?

ポケモンブラック

 買いました!!
んで早速半値と同時にゲームスタート。

現在は7つ目のバッジを目指しています。 まだポケモン5匹しか捕まえてないw

現時点でのメンバーは

・ペンドラーLv42
・ジャローダLv41
・シビビールLv44
・ゼブライカLv38
・ヒヤップLv10(秘伝要員)
・ハトーボーLv23(空を飛ぶ要員)

ですねw

今回新登場する虫ポケモンたちはなかなかスペックが高そうです。

まだ種族値はわかりませんが…。

前作のポケモンを持ってこれるようなので、楽しみですねw

ポケモンやりたい…。

 ポケモン黒&白がもうすぐ発売ですね!!

みんなwktkでしょうが…。

 自分はDSを持っていないという…。 実はポケモンはファイアレッド止まり…。

 でもでも白黒も殿堂入り後に前作からポケモンが持ってこれるらしいので、ポケモンサファイアを始めましたw

 多分パワー○○とかあって好きな固体値遺伝できるからDS版の方が効率よいし、卵遺伝多いからサファイヤじゃ余り強いポケモン作れないだろうけど…。

 ひとまず
テッカニン(Lv50)HP6 攻撃252 素早さ252
ヌケニン(Lv50)HP6 攻撃252 素早さ252
キリンリキ(Lv50)HP252 特攻6 特防252

 だけは完成しました。 サファイヤでは後は「ミロカロス」「トドゼルガ」「ボーマンダ」「ホエルオー」「メタグロス」「マッスグマ」「クチート」辺りから育ててみたいと思います。

 発売日には白黒どころかDSすら買えないので今のうちからバトル用ポケモンを育てておいて損はないはず…。

ちなみに「テッカニン」は拘り蜻蛉を予定しています。
「ヌケニン」は「テッカニン」を作る途上で生まれた産物です。DS版じゃ対策多いしあくまで見せポケですかね…。
「キリンリキ」は特殊受けですが、明らかに「ミロカロス」の方が特殊に強いのでゴースト、エスパー潰しです。(はやおき&ねむる&ゴースト無効)


ちなみに今は「クチート」を育てる予定です。 にしても卵選別がめんどくさいw

※今更ながらクチートはサファイアでは出現しません……。

どうしても種族値低いポケモン(マイナーポケモン)を育てたくなってしまうw

テッカニンは種族値合計低い中でも優秀だけど…。

「マッスグマ」の身代わり+腹太鼓+じたばたってまだ通じるのかな…?
あれってHP252振りメタグロスさんも1,2発くらいで倒せるくらいヤヴァかった覚えが…。


今更サファイアとかw

極神OCG化!!

新たなハズレアな予感……。

次のパックがウルレア枠こいつら3体で埋まるんですねわかります。

なぜ神属性じゃないんだ…。なぜチューナー縛りなんだ…。

リンゴの効果に期待。

非公認大会その1 その2

 500円で参加した非公認大会のレポ書きます。 非公認大会その1は特殊なルールとして一部のカードに規制が掛かってます。

【禁止】
・ライトロードと名の付くモンスター
・剣闘獣と名の付くモンスター
・インフェルニティと名の付くモンスター
・HEROと名の付くモンスター
・ガスタと名の付くモンスター
・インヴェルズと名の付くモンスター
・リチュアと名の付くモンスター
・ライオウ
・オネスト
・霊滅術師カイクウ
・邪帝ガイウス
・レッドアイズダークネスメタルドラゴン
・ラーの翼神竜
・オベリスクの巨神兵
・シンクロモンスター

【制限】
・フォッシルダイナパキケファロ
・クイックシンクロン
・ジャンクシンクロン
・チューニングサポーター
・レベルスティーラー

-------------
 シンクロモンスターが禁止なのにシンクロンが規制掛かる理由を教えてください…。
というかこの規制は主催者の私怨がががががw
 「ガスタ」「リチュア」「インヴェルズ」が禁止の理由は主催者が効果覚えてないからだそうですw

 以下大会レポ

大会レポin【小山愛好堂公認大会】

 【メタビート】で参戦。
今期初のデュエルでした。

1回戦目:マシンガジェ○××
1マッチ目:ディフェンダー召喚で相手の動き見ながら反転世界と収縮でコンバットトリックしてましたw 相手殴らなきゃいいのに…。 その後はライオウとデスカリ並べて勝利。

2マッチ目:相手の残りライフ550。場はマシンナーズフォートレスのみ。自分のハンドにはサイドラが2枚。でもエクストラ1枚しか用意してなかったのよね; 既にキメラテックは使用済みだったのでMフォートレス除去れないまま敗北。

3マッチ目:ハンドのサイドラ2枚をずっと抱えたまま相手の残りライフ750。自分の残りライフ6000。場にはディフェンダー1体。 確実に勝てると思ってたのに死者蘇生→フォートレス ガジェ召喚→墓地フォートレス起動。地砕き→ディフェンダー破壊。 合計6300ダメージwww

結果:ksでした…。

ちなみにトーナメントパックはコアラッコアラとラッコアラb

東日本チャンピオン

 の方が調整会やるというのでプレイングを見てきました。

 話を聞いてると旋風先行はモンスター絶対に出しちゃいけないそうです。
上級者の考えてることはわからんなw って思ったけど後だしシロッコの強さを改めて突きつけられたデュエルでした。

 自分は戦ってないけど今度機会があれば戦ってくれるかも?

 プレイング見てる限りだと我が身強い。 やっぱり今期はスタロか我が身で迷ってたけど自分のデッキに我が身の方採用してて正解だったと思う。

 そして月書も強いね。 NANA氏とその対戦相手…らすく氏だったっけ? 両方ともマストカウンターのタイミングだ上手い。 ひとまず色々と勉強になりますた。さすがはキングっスねwww これでメタビも大まかに構築が思い浮かんできたぞ…。

 隣ではMaria氏…だっけ? とRyo氏が戦ってましたがこちらもBF。 自分だけBF持ってないとか…。(いや、戦ってないから良いのだけれどもw)
 

今日の収穫です。収穫といっても全部買ったものですがw
20100910212205.jpg
HA01のカタストル米シク 800円(初期傷アリ)
20100910212149.jpg
アンリミの白夜龍米シク 800円

あとは臨時でライオウが2枚必要だったので、漫画買いに行く暇が無かったので単価600円で2枚購入です。もったいないな(汗

米シク2枚はなかなか安い値段ですねー。 白夜龍とか米だと2000円くらいするのに。 カタストルは初期傷品だからともかく…。

東方スカイファイト

 前回買ったゲームをやって見ました。
基本的に4人プレイ。ネットワーク対戦対応です。

霊夢 魔理沙 咲夜 チルノ レミリア フランドールの誰かを選択して、戦うみたいです。

 基本的に画面の外に出たら負け。 ライバルを蹴り落としたり、体当たりしたりスペルカードを使って妨害します。 最終的に得点が多かったプレイヤーの勝ちみたいです。

 ちなみにオープニングソングはイオシスが担当。 意外にもガチ曲だった(汗

ストーリーモードは緩い漫画形式で行われるみたいです。
a_20100910002720.jpg
v.jpg

ちなみに理由はわかりませんがフランドールだけ隠しキャラです。
無題
 フランドールを出さないと、ストーリーモードの最後の章が発生しないみたいですね。

これは東方知ってる友達が集ったときやると面白いかな?

最近

 遊戯王大会出てない…。

理由は

・暑くて移動に1時間掛かる愛好及びガラクタに行く気力がない
・一応浪人生
・環境がわからない(メタビ好きな自分には辛い状態)
・愛好にもガラクタにも強豪さんが少ない(有名プレイヤーが少ない)

と、思ったけど前回のガラクタにはNANA氏が来てたのね。

次のガラクタにも彼出るのならば自分も行ってみようかな…?

東日本一のプレイングを見てみたいし。

 にしても米版の予約してたSEと米ダークエンドが届かないとモチベ下がる…。

剛健入ってるといいなーw まぁ確実に無理だろうが…。

 少なくとも警告は欲しい。 SE運が無い自分でもそれくらいの可能性はあっていい筈だ…。

ネタが無いわけではないですがちょっぴりつぶやきでした。

久々にメロブ

行ってきました。

妖精大戦争まだ購入してなかったのと、ついでにスカイファイト(?)とかいう東方版バルーンファイトを購入。

その後アニメイトでスリーブを見に行きました。東方スリーブの上に被せられるスリーブがなかなか売ってなかったけど最近それ専用のスリーブが発売したらしいです。

ってことでキャラスリ用スリーブの「二重黒死蝶」スリーブを……売り切れ…だと…?
仕方なく「全世界ナイトメア」スリーブ買いました。 でも合いそうなスリーブ無いぞ…。
20100906210522.jpg


本当はさとりスリーブに黒死蝶つけるはずでした(想起的な意味で)
一応レミリアのスリーブあるから良いか…。

日曜日

 深夜から午後までずっとはんぞーとデュエルしたり、はんぞーの鉄鬼見たりしてた。

 【ボルテックバイコーン】が…。 墓地肥やさせてしまうから、皿とかエンライズとかノーレラスとか沸きまくり吹いたwww  ひどすぐるwww

 そしてはんぞーはようやく強襲型機体デュアルを習得したっぽい。 少なくとも始めてTPSやるのに狙撃型は厳しい気がするぞw

 1回死ぬまで、デスマッチやらせてもらったけど早朝の新規兵鯖は面白い人多いねw つか常にチャット流れてて楽しそう。 相手が特攻厨ばかりだからたくさん芋が掘れますた(^p^)

 今日は勉強余り出来なかったわw

Tin缶付属カード確定

・セイヴァーデモンドラゴン(SCR)
・E・HEROエアーマン(SR)
・冥王竜ヴァンダルギオン(SR)
・サイバー・ダイナソー(SR)
・バトルフェーダー(SR)

・ブラックフェザードラゴン(SCR)
・森の番人グリーンバブーン(SR)
・邪神イレイザー(SR)
・キメラテックフォートレスドラゴン(SR)
・BF-大旆のヴァーユ(SR)

・波動竜騎士ドラゴエクィテス(SCR)
・暗黒魔族ギルファー・デーモン(SR)
・邪神ドレッドルート(SR)
・竜の騎士(SR)
・ダークアームドドラゴン(SR)


●<俺は…?

何でアバターさん居ないの?

あとフェーダー収録かよ…。 ウルレア買いまくってしまったじゃないか…。

米パック購入

 海外のデュエリストレボリューションSEを10個と、ジャンプ付属版ダークエンドドラゴンを予約しました!

 これだけ買って諭吉1枚とはお買い得ね!

 おれ病気だわ…。


 ひとまず米封印の黄金櫃がいっぱい手に入る~w

 いや…元々米ゴールドで持ってるんだけどね(汗

 ダークエンドは米版は前々から欲しかった。

 うん…。

 ひとまず今月中旬には届くはず…。

夏休み最期の日

昨日は夏休み最後の日でした! ってな訳でサプレとマックとR(ハンドルネーム不明だから頭文字で)と共に決闘。

今期大嵐が使えないから、ガン伏せ美味しいです状態。 1回1回のデュエルがかなり長引いた(汗
そして除去カードが強いね。 やはり我が身トップでも安泰かな…。余ってるスタロはどうするか考え中。

帰りにサプレとガラクタに行きました。んで「V・HEROトリニティー945円」……。 高っwww

サプレ「これならガラクタに売ってるカード束(1000円)買った方が得じゃん!」
自分「マテッ!これは店側の策略だ!」

本人はどうしても直ぐにトリニティーが必要らしく1000円束を購入。
サプレ「あ。玄米入ってんじゃん。」
なんというアドw

その後はガラクタにあるカード束UFOキャッチャーをやりました。あれはアームの力強すぎ…。一度掴んだら商品が落ちないくらい強い。 掴めばGet。

次にあのメンバーが揃うのは来年かな……。
