エタバト

シルミルで知らない人とマッチ戦。

1戦目の後攻1ターン目に、鬼ガエルの効果で黄泉ガエル切って特殊召喚しようとしたら間違えて黄泉ガエルを攻撃表示で通常召喚してしまう痛恨のミス。最終的にAOJカタストル2体を並べてこちらが優性。 相手のターンのエンドフェイズに

相手「あ、みすったけどまあいいか」

カタストル2体で攻撃 相手ライフ0

相手「あの時ゴヨウだしてれば・・・」

自分「いやw ゴヨウ出してても……www」

AOJカタストルは闇属性以外のモンスターとの戦闘では必ず勝つ効果なので、地属性のゴヨウガーディアンじゃどうしようも無いのです(´・ω・`)

マッチ2戦目。ガリスとキャリアでレベルの合計5。AOJカタストルを召喚。相手もキャリアとレベル4モンスターでシンクロしてきたのでブリューナクかと思いきや…。ゴヨウガーディアン(´・ω・`)
バトルフェイズ→ゴヨウガーディアンで攻撃→カタストルの効果によりゴヨウガーディアン破壊。

自分「……」

相手「ああ やっぱり1回目の時にゴヨウ出してれば」

相手「さっさとトドメさしてください」

自分「いやいや 全然ライフありますからトドメまで程遠いでしょ・・・。」

そして相手のサレンダー

相手「あの時ゴヨウ出せてれば勝ててたのに」

自分「いやいやwww ゴヨウが出てきたところでどうしようもなかったでしょwwwwww」

 こちらの手札は4枚。ゴーズ、フェーダーそしてジャンクシンクロン。場にはAOJカタストル2体。
相手は手札2枚。場にレベル4の魔轟神獣。墓地にキャリア その状況でシンクロ選択してゴヨウだしたからなんなのかが知りたい。 明らかにカード効果分かってない相手なんだから、結局AOJカタストルに殴って破壊されて終わりじゃ……?

 こういう負け惜しみな奴が一番相手にしたくないなぁ(汗

 リアル決闘なら普通にスルーでおkだけど、ネットでこういう発言する奴は大抵現実だったら勝ってたとか言いそうだし…。

ま・た・キ・リ・ス・ト・か

大宮駅を出てすぐ、外人に声をかけられました。
――

がいじんたちが あらわれた。

――

また外人に道を聞かれるのかと思って返事を返したら、

「ワタシタチハチュウゴクカラトアルハッピョウヲスルタメニ○▼%×※~」

「ワタシタチノハッピョウキイテクレマスカ」

俺「自分時間が無いので難しいですね。」

「スコシデイイデスコチラヘドウゾ」

流石に3人相手なので断れない。

「カミサマワワレワレニアルモノヲアタエテクレマシタ。ソレハナンダトオモイマスカ?」

ちょwww

「命ですかね」

「オォ。」

「ワレワレハ、リョウシンカライノチガウマレマシタ。デハハハワナニヲアタエタノデショウカ?」

俺「……?」

「ハハワキリストデス☆」
意味☆不明

グレートモス

 エタバトの知らない人とのデュエルで…。
グレートモスだせたああああああぁぁぁぁ!!

 プチモスデッキを使い、30戦以上!!
一番惜しいところで、プチモス6ターン経過が居ながらグレートモスが居ないままカウントダウン勝利だった…。
今回はグレートモスを出しつつ、見事勝利しました!!

 んで、あのロックデッキを相手に1時間以上もぶっ続けでデュエルしてくださった方、ありがとうございますw 自分ならあの状態は半ギレしますからねw  見習わなくては…。

無題a

 3ターン経過のプチモスをバウンスされたり、グレートモスを激流葬しようとしたり、グランモールがプチモスを狙ってきたりと大変でしたが何とか守りきることができました…。

 やはり昆虫の羽化は神秘的で感動しますね(ぇ

 では ノシノシ。

妖精大戦争

e0088742_14174198.jpg

チルノが主人公。 詳しくは「東方三月精」参照。


弾幕を凍らせたり避けたりしながら進めるゲームです。

立ち絵の絵師は本編と同様、比良坂真琴さん。

文花帖みたいな感じにステージごとに区切られてるのかな・・・?

9月以降の環境について

制限改訂で
・旋風
・ブリザード
・カルート
・インフェルガン
・イレカエル
・ミラクル融合
・アブソルート
・オネスト
辺りが掛かるのではないかと予想。それを踏まえて新環境トップデッキを考えてみた。あくまで自分の考えですが。

【魔轟神】
新改訂では引っかかるものが少ないため今まで通り動かせる。墓地及び特殊召喚依存かつ属性統一によりメタが非常に容易のため公認大会では目立たないと思う。

【BF】
ブリザードからのシンクロには流石に何かしら制限がかかるはず…。それでもゴッドバードアタックというパワーカードと持ち前のシナジーの強さから、新環境でも上位にいけると思う。 特に弾圧型ならブリザードの事も気にならず、スタロに強いのは評価できる。

【HERO】
ミラクル融合からのアブソルート及びシャイニングの流れや、サイドからの超融合は非常にやっかい。 ミラクル融合がどの位制限改訂で刺さるかが問題。 無制限~準制限ならかなり強い。

【剣闘獣】
戦車エクイテが決まれば強いが初速が遅いのが痛い。とくにライオウは刺さる。スタロからガイザレスが防がれるのも痛い。次元型なら環境次第で戦えるかもしれない。


残りのデッキの予想考察は後で…。

デュエルターミナル新弾

最後の未確定なカテゴリーは「ガスタ」でいいんでしょうかね~…。

そして今朝4時位のこと。pixivを覗いてたら「リチュア・エリアル」なるイラストが。 霊使いエリアを服装変えたみたいな絵だったので、何かのネタかと思っていたら……。
え。 マジで新弾でコイツ出るのかよw
これはリチュアを組むしかない。
イラストは帽子を取ればたしかにエリアそっくり。効果もリバースですし種族属性も一緒。持っている杖も似ているのでエリアを意識したモンスターであることは間違い無さそうですね。
リチュア・エリアル
☆4 水属性 魔法使い
功/守 1000/1800
リバース:デッキから「リチュア」と名の付くモンスターを1枚手札に加えることが出来る。

リチュアの中核を担うモンスターですね。現段階でもそれ以降でも必須カードになりそう。
リチュア儀式そのものが微妙スペックですが、リチュア全体で見ると手札補充能力が凄いですね。
ただ今出てるモンスターは正直微妙なものばかり(汗

これならヒーローにエリアルだけぶち込んだ方がマシ(ぁ

さて、新弾に向けて頑張るか(何をw

大会レポin【小山愛好堂公認大会】

 今日は小山愛好堂の公認大会を久々に参加してきました。参加デッキは【クイックダンディ】。米版縛りで作製したため、足りないカードがいくつかあって未完成でしたが参加しました。

友人宅へ

 千葉の友人の家に行ってきました!! ちなみにさっき帰宅(汗
朝9時前に家を出て、9時半くらいの電車で秋葉原経由で津田沼へ。着いたのはお昼でした~。

 しばらくはカードをやりまくって、自分以外の4人が麻雀やりたい的な雰囲気だしてたから「じゃあ俺鉄鬼やるわ」といって一人ネトゲー。

 しかし麻雀組みは自重を知らないw そのまま夕方まで続けやがって・・・w


 んで、本当は夕食食べるつもりなんて無かったのですが、友人が「行ったことのないラーメン屋」に行きたいとのことで5人でGO!

 外装は…ボロボロで店の中は薄暗く、もはや営業してるか分からない・・・orz

 でも中におっさんが2人こっちを見ている!!

 ってことで中に入ると、カウンターの近くに家庭用冷蔵庫が…。 ちなみにイスは物置になってました(汗
これ・・・営業してるのか?www

 イスに手をかけると、イスがすっごく油でギトギト。 もちろんカウンターもギトギト。 そしてテーブルに大きな蜘蛛が這って歩いているというwww   ツッコミどころ多すぎる! あんな店が実在していいのか?(汗
 そしてお冷には白い物体がいっぱい浮いているという…。 これ、絶対油かなんかだよね?(汗

 んで、ひとまず自分はチャーシュー麺(¥650)を頼みました。 しかし"お客さんの目の前で冷蔵庫から既に出来ている炒め物をサランラップにかけて電子レンジにかける"のはどうなんだろう…? どうやらウチらの注文した品ではなくて出前の品のようですが…。

 出前の品を作っているオジさんを見ていると、3つのよそったご飯のうち1つに蠅が歩き回っていまして、自分のメンバーは大爆笑でした。だっておっさん、それに気がつかないとかwww

 んで、ご飯に指突っ込みながらの出前の品。 うん 俺なら絶対にそれを見たら食わない。 蠅がたかった時点で食わないw

 そしてメンバー5人のうち4人は食事を終了。 残り1人は……。

「俺が頼んだチャーハンまだ来ないんだけど…。」

www
 
 あれは酷すぎるwww
なのにちゃんとこっちが頼んだ注文書にはちゃんと「チャーハン1」って書いてあるのにw 最後まであのおっさん作らなかった。

 皆でそのお店を出た後大爆笑でしたわw

 なんというか不潔すぎる。 蠅がいっぱい飛んでるしさ(汗

あああああああああああああ

 もう文章では言い表せない!! あのラーメン屋の印象がでかすぎてほかの事を忘れてしまった(汗

今日わ

千葉の友人の家に遊びに行きますね☆

もちろんディアハ! 決闘しに行きまふ。

最後に会ったときから新たに作ったデッキは…。
・幻獣
・クイックダンディ
・次元シンクロ
     だけだねw

でもまぁネタには困らないでしょ・・・?

帰りの時間はあっちの方面は満員電車だからPCもっていけないなぁ。

まぁ仕方ないかw

ゲームセンター

 久々にゲームセンターに行って見ました!!
なんか初音ミクのゲームやらひぐらしのアーケードやら…。
少し見ない間に色々カオスだな…(汗

 今日は興味があったので「BOROER BREAK」なるゲームをやってみました!
鉄鬼と何が違うの? むしろ鉄鬼よりも自由度が少なくかつ強制課金システムになったアーケードですねwww

 でも意外に人がいっぱい居るんだよな~。 そういう人は鉄鬼やろーぜ!!
このゲームはAIMが無くてもバンバン当たるしチャットがまともに無いからハイエナプレイし放題ですね。
チュートリアルやらないで初見で2位。味方はプレイヤーだけど相手がCOMだったしなぁ・・・。
ちなみに2回目も2位。3回目も2位。4回目も2位でした。

 続いてやったゲームは「シャイニングフォースクロス」。おなじみのアーケードオンラインRPGであるシャイニングフォースシリーズです。
 20100708230028.jpg

 ストーリーモードと協力プレイでレベル10になるまでプレイしました。
ストーリーはなんだか会話がフルボイスなのが嫌なのでスキップしまくりです(汗) 内容がよく分からん!!

 ゲーセンレポなのにゲーム画像が1つもないというw
次に行ったときに写真とってきますね☆

デッキパーツ一部届いたよ!

20100706195659.jpg20100706195530.jpg
 今日クイックダンディに使おうとしていたデッキパーツの一部が届きました!
Theトリッキーはスティーラー捨ててデブリorハイパーシンクロンと即トリシューラが出せますし、もしくはダンディ捨ててジャンクシンクロンとシンクロトリシューラはおいしい筈。

 スターターが届いていなかったから大まかな形すら作れなかった…。けどトリシューラを出す手段が沢山あるのは心強いですなw

 バトルフェーダーはやはりウルトラじゃないとねb  もちろんジャンクシンクロンもb

スノーマンイーターは環境に刺さるしデブリで釣れるし除去が少ないこのデッキには十分に採用圏内。

 一番怖いのはパキケ虚無弾圧と予想外の奈落、連鎖除外などかな。
展開阻害は痛い。 弾圧やら奈落を阻止するためにトップから砂塵とサイクロンは採用。ただし大嵐は状況によっては見送り(現環境ではスターライトロードの餌食になる可能性も)
 あとはドラグニティメタ意識して落とし穴はトップでおkな希ガス。 サイド入れ替えは基本的に最低限でオールマイティに戦えるようにしたい。

 インフェルニティ対策にあかりちゃんを採用しようにも闇が多いのが痛いね。 そのためのダークシムルグでもあるはず…。 

 一旦デッキが完成しないとなんとも言えんか…。

面接\(^o^)/

 今日アルバイトの面接行ってきました。
そのために初めて予備校をサボりました(汗

 アルバイト希望先は「まねきねこ小山中央店」です。
ん~。行く途中に突然の大雨で、必死に近くのコンビニで合羽を買うハメに。

 正直面接受かる自信がないわ~w 学生だしアルバイト未経験だしね…。

だが、将来遊ぶ金の為に必要なんだ!! 夏季の短期バイトが!!

 さてさて、つーかバイトと受験勉強両立とか無理じゃね?www

色々終わってるなw 俺の人生…。

大会レポin【栃木ガラクタ非公認大会】

 友人に誘われて2人で行って来ましたー。参加デッキはいつもどおり【魔法使いメタビ】。ライロとインフェルをメタるデッキです~。 ちなみに友人は【弾圧BF】ガチね^^

【1回戦目】ヒーロービート ○×○
1マッチ:デスカリ1900打点を収縮やら奈落で維持して安定のアドバンテージ。
2マッチ:相手残り2800ボードなし。自分の場にデスカリ、手札にディフェンダー。俺「手札からディフェンダー召喚しますね。デスカリ効果でディフェンダー破壊します。」やっちゃったよオイwww 召喚って言った瞬間に気がついたんだ…。巻き戻しなんてやらない主義だし。
3マッチ:ディフェンダーカイクウの安定した場持ち。そして禁止令でアナザーネオス。トドメにブリザードプリンセス召喚かと思いきや、その前にサレンダー。

【2回戦目】ドラグニティ ×○○
1マッチ:竜の渓谷が全く対処できなくて、レギオン1枚からこちらのカード2枚破壊の流れでアド差つけられ敗北。
2マッチ:異次元の隙間、DDクロウで安定した妨害。カイクウで墓地除外から勝利。
3マッチ:相手の光と闇の竜とレヴァテインのコンボをパキケと地砕きであっさり対処。あとは弾圧のプレッシャーで勝利。

【3回戦目】闇ドラゴン ×○○
1マッチ:先行未来融合が痛い。最終的にお互いにライフが僅かとなり、相手の場にモンスターなし。手札0からのディスティニードロー洗脳ブレインで負け。惜しかった…。
2マッチ:裂目、隙間で墓地を押さえつつ場持ちの良いディフェンダーで確実に収縮除去。最終的にブリザードプリンセス召喚して、ディフェンダーでアックスドラゴ殴ってオネスト×2で勝利。
3マッチ:デスカットのおかげで相手のモンスターはファンカス、ランサードラゴのみ。魔法罠はトレードインやら魔のデッキ破壊ウィルスくらいで何も出来ないまま勝利。

【4回戦目】旋風BF ××
1マッチ:ここまで無様な負け方は無いくらい圧倒的に負けた。後攻大嵐がスタロに防がれたのが痛い。何よりゴットバードアタックが強い。
2マッチ:ゴッドバードが対処できずに終了。

【5回戦目】旋風BF ×○×
1マッチ:序盤からゴドバ3回とかどう対処しろとw
2マッチ:禁止令ゴドバ宣言。強欲で謙虚の効果で手札に加わった旋風は1回も発動されませんでした。
3マッチ:お互いにドローゴー合戦。こっちはモンスターいるんだけど頼りないから相手の出方を伺ってたら、モンスターを召喚しないまま一気に展開されて負けてしまったw ハリケーン強い…。


結果4位~。 そこそこかな。サイドエクストラ無いわけだし。非公認大会だったしなぁ。
そして4位の商品は…
            商品券200円分(´・ω・`)
4位以下はビリと同じなのね…。

クイックダンディ作るよ!!

 とのことで、早速パーツを集めてきました。
元々所持しているパーツは
・ジャンクシンクロン②
・ボルトヘッジホッグ③
・邪帝ガイウス②
・風帝ライザー②

追加で購入したパーツは
・スターターデッキ2010③
・ダークシムルグ
・冥府の使者ゴーズ
・サイクロン
・大嵐
・スノーマンイーター②
・The トリッキー②
・バトルフェーダー②

合計で約15000円。予定の予算以内で作れそうです。
にしてもジャンクシンクロンのウルレアが2枚しかないのが痛い。友人とトレードしてもらうしかないな…(汗

でか、ダークシムルグ4500円(笑)
バトルフェーダー1280円×2(笑)…って
フェーダーは安いかw

んで 来週注文した品が届くのでさっそく必要カードをまとめてみると

ダンディライオンが1枚しかない(´・ω・`)
ああ
トレードに1枚使っちゃったんだorz

米スー安いけど…さ。

わざわざ買いに行かないと行けなくなってしまったw

ボルトヘッジホックは正直いらない子の気がしますが、
米版椿姫を持って居ないので、ロンファ、椿姫、ハムスターの空いてる枠に入れてもいいかなと。

エクスプローラーの存在もでかい。

エクストラデッキ悩むな…。

シンクロンばっかりじゃアレだし・・。

あ~ぁ

選考会、今年はかなりgdgdになってしまいましたね。
NA☆NAさんが代表破棄されたのは本当なのだろうか…(汗
ブログも消してしまっているようだし。

ttp://sunetto.blog100.fc2.com/?no=650&ul=a194e3a034348966&mode=m
↑どこの書き込みなんだろ? 痛いプレイヤースレではないみたい。他にこんな板があったのか…。

来年から選考会のルールを変えるべきですね。前回のルールじゃ暇人ゲー。今回のルールじゃ不正ゲー。
ん~。2chに選考会のルールを変えるスレが立ちそうです。
これには期待したいですね。 少なくとも不正と身内ゲーだけはやめてほしい。

にしても573は対応遅すぎた。 もっとはっきりすべきだったのに。
NA☆NAさんがちょいと可愛そうだわ。

代表決定→不正告白→573に電話→573「破棄しないよ^^」→573「やっぱ破棄でw」

流石にコレは無いw  確かに不正は不正だけど・・・さ?

やっぱりモラルの問題なんですかね。 勝率だけじゃなく…。

これでもし「破棄なんてされてねーよw」なんて言い出したら逆に救いようがないけど…。(少なくともwebは荒れる)

選考会のルール変更をしようと立ち上がる人たちが居るなら、自分も参加したいと思いますね。