東日本代表

選考会東日本代表はNA☆NAさんとゆーまさんに決定しましたね!!
あんまり関わりがある人じゃないけどおめでとう!

NA☆NAさんは自分のブログに複垢を暴露したけど、結局複垢しなくても選考会行ける戦績だったんだからいいんじゃね?
何より予選スト勝ちってどういうことよwww 他の同格選手どうしたwww

これだから自分は小山愛好堂では全く勝てないんだな。うん。違いない違いない…(ぁ
弱い言い訳www
いやでも
栃木市のガラクタの大会だったらある程度勝てるんだから仕方ない。
滅多に参加しないけどwww

ドラクロやってきたよ!

時玉さんに誘われて、アーサーワールド狭山店に行きました。
約束の集合時間は2時半なので、ナビタイムの指示に従い2時には着けるように・・・。

入曽駅に到着!! ここからアーサーワールドまで2.3キロ。約20分だそうです。
簡易地図を片手に歩くこと約60分。気がつけばジャスコ入間店。アーサーワールドまであと5.5キロの地点です。
ケータイで詳しい地図を調べてみると、正しい行き方はかなり複雑な行き順になってました。
普通に駅から地図を見ながら歩いても、結局現地に着いたのは19時前。
炎天下のうえ焦りで走り回ってたから喘息になってしまった(汗
そして足の裏痛いorz

ひとまず時玉さんに挨拶して久々のドラクロを1500円プレイ。

VSデンマーク

日本どんだけだwww

ヘラヘラ♂2匹目羽化

20100625003832.jpg
 2匹目の♂の羽化ですよ~。
 これ…ヘラクレスヘラクレスオオカブトなんだぜ?
どう見てもヘラクレスリッキーです。本当にありがとう御座いました。
いやいやw こんなに小さいヘラヘラ見たこと無いわwww
 つか、ヘラクレスリッキーでもこんなサイズにならないw

未発酵クヌギマットは低栄養値だから仕方ないかな…。
8ヶ月~1年半で普通は羽化するのに、未発酵マット使っただけで羽化までの期間がなんと4年間ですよ?
実際はそれ以上掛かってるのが怖いw こんなに成長を遅らせることが出来るとは…。

こいつら、自分が中学校のときに買った奴ですしねぇ…。 しかも2令幼虫で。

 メスが去年夏に羽化して、今年春に全滅してしまったから、ブリードの為に別のメスを購入せねば…。


 単独で大切に育ててたヘラヘラはかなりのサイズだったのですが…。
角が曲がってしまって、手で直そうとしたら角が捥げてしまいました(汗

 蛹に成り立ての時だったので、真っ白い液体がドバドバ出てくるし、暴れるしで、処分しようかと思ったのですが、今は傷口がふさがっています。
 虫の生命力はすごいねw  でも角が無いよorz

ドラゴンクロニクル

 今日やりに行こう!!
リミカMAX光因子持ち×ランクSS炎卵でチューニングして、新たに時属性のドラゴンを作製する予定です。

 引き継ぐ技は少なくとも
・デモンズガード
・クロスカウンター
・反射の盾
・大剣の盾
・ヒートクラッシュ
・ハードインパクト
・ヴァンプラッシュ
・クイックダイブ
・ボルトストーム
・マインドブラスト
あたりかなぁ…?

 魔人の盾と大剣の盾は悩むところですけどねw
元々打撃野郎なので、魔法は引き継いでも使うつもりは無いです。
アクアラ15万以上、最高22連勝できた炎卵は、攻撃技がクイックダイブ、ハード、ヒートクラッシュしか入れてませんでしたからw
 円グラフで魔法使用率1㌫だったのはいい思い出ですな…。
ハード、ヒートクラッシュあたりは相手を見極めれば1撃で落とせるのが炎の良さ。 でも基本的にはクイックダイブばかり連発します。MP温存と覚醒のため。 覚醒後もクイックダイブw

 オンライン時代はこいつのお陰で生涯アクアラ、打撃覚醒数、撃退数、あとなんかで全国ランクに名前を載せてくれました。今までで一番強かったよ!!
 オンライン平均順位も1位台でしたしね。

ん~。
新たに作る時属性のステータスが心配です。
なぜか時のステータスが毎回低いorz
リミカすれば打撃魔法運300なのに…。


ついでに今日のデンマーク戦は1-1と予想。
前半日本が押されながらも後半に1点で引き分けかな…?

久々に同人誌


20100623213711.jpg

 イラスト本2冊を購入。合計1470円。
ダメだw こういう絵師は上手過ぎて参考に出来ないw


 そういえばメロンブックスで出てたけど、"Raiders Sphere"って同人ゲーム? の新作が6月27日に発売するみたいですね。 なかなかのクオリティのフライトシュミレーションなのですが…。

 驚くべきことに3Dのゲームなんです!! メロンブックでの価格は1260円。 3Dに興味があるので購入してみようかな…?
 なにが3Dって、画像が飛び出るんですぜ?w もちろん3Dメガネが同梱。
興味のある方は調べてみては~? ノシノシ

あるバイト

 セガワールドのバイトは募集締め切りとのメール連絡が…。
うむ…残念だな。

 今日一日中ネットで調べてたけど、バイトの種類が少なすぎるなぁ…。てか牛丼屋しかバイトねぇしwww

ひとまずは次に目をつけたのは招き猫くらいだろうか…。

 明日求人誌を貰ってきて、ネットで広告を出していないほかのお店も調べてみよう。

単なるメモ

エタバトの記録。ある1ターンの出来事だった。
ナニコレ?

久々に…

 今度ドラゴンクロニクルでもやりにいこうかな…。埼玉じゃまだまだ大会ある位だし。

現役の竜が
・すとれんじでるた(無属性希少種ラハブ)
・らいとどらごん(光属性幸運種)
・あっぷる(光属性最強種)
・クロノスドラゴン(時属性最強種)
・デュアルトマホーク(無属性双竜)
・ぷろみねんす(炎属性最強種成竜)
の6体しか居ないw

しかも全員殆ど戦闘を行っていないので完全なステータスじゃないですな(汗

折角なので今度ドラクロやりにいったら時属性でも育てようかしら…。

 オルパラMAX(リミカ2つ)の金属性と光属性が居るのでそれを素材に時属性かな…。
でもそうすると無駄にHPと運だけが高いやつが出来る…。時ドラゴンは打撃か魔法のどっちかが300無いとダメだな…。 難しい(汗

 てか今更ドラゴンクロニクルとかwww  765よ。2chを見ていないのか? 今もなおユーザーが居るのにガンダムの為にサーバー切り替えとかw 新作か移植版出してくれてもいいんだぜよ?

ミスティカルチェインその②

 前回はノーコンテニュークリアできなかったので、アリス&パチュリーペアで通してプレイ。 流石に2回目なので1回も遣られずにラスボスまで進めました。

 20100616235714.jpg20100616235749.jpg
20100617000648.jpg20100617000720.jpg

 本人曰く忘れられた人の形。だからアリスなのか。初見でも簡単に倒せましたが足場が悪いので長期戦になってしまった…。 カップリングポイントが高かったので、サイレントセレナ→アリスで殴る。の繰り返しである程度は済んでしまった。

 結構クオリティ高くていいですねw  スムーズに進むからストレスを感じないけどクリアしてしまうと物足りなさを感じてしまう…。
 いや、まだ魔理沙&パチュリーと魔理沙&アリスペアが終わってないんだけどねw しかも難易度ノーマルだし…。

ミスティカルチェイン

 東方の二次創作ゲーム。ミスティカルチェインを購入しました。1260円…。
同人ゲームは値段が手ごろなのでいいですね。 DSのゲーム1本の値段で例大祭価格のチルノクライマーズが10個買えるのか(ぁ
 今回購入したゲームでは、1人のプレイヤーが2人のキャラクターを操作して戦うアクションゲームです。
アリス、魔理沙、パチュリーの3人から2人選びます。
無題20100615184605.jpg
20100615184933.jpg20100615190728.jpg
 ボス戦の演出がなかなか面白いですねw 1面ボス戦はスクリーンショットの取り方が分からなくて取れませんでした。

 輝夜&妹紅戦は、こちらのキャラクターを無視して戦ってきますw こちらがどちらか一方を攻撃するともう一方は高笑いするようですねw 実はステージの左上で待機してるとラストスペルは全く攻撃が当たらずにすごせてしまうという…。

 一旦ゲームをやめねばならなかったので幽々子&妖夢戦が終わったら終了しましたが、今のところ全部2対2の戦いですね。

日曜日

 土曜の深夜からナズの家に遊びに行きました!!
てか、日曜日に遊ぶとは聞いていたが、土曜の夜からかよwww

 ひとまず
・ナズ
・ぼぁ(ウボァではない)
・半値
 と自分の合計4人で遊びました。

勿論やることは遊戯王。

 家に帰って、【マジックテンペスター1キル】がカード足らずで製作途中だったのを崩して【剣闘パーミ】を作りました。 そしてそのまま出陣!! ガイザレスとヘラクレイノス忘れたwww

 皆デッキに変化が無いね。 こまめに作り直してくれてもいいんだぜ?

なるべくはガチデッキは回さずにそのほかのデッキを使いました。
 【幻獣】は皆効果分かってなくて面白かったw
そして【パーミッション】の弱点を発見!!
 ドロー!! モンスターセットエンド。
 ドロー!! モンスターセットエンド。
 (ry
こちらがモンスターの召喚及び魔法罠のプレイを行わなければ何もカウンター出来ないというねw

相手が魔法罠フルセットしてメタポしてきたので、それをいい機会に利用させていただきました。
最終的にアルテミスが2体並んだので、こちらが魔法罠連打。相手にとってはマストカウンターになるものばかりだったのですかさず無効化→ドロー加速
 そしてデッキアウトまで逃げ込んで勝利。 戦わずして勝つ。 残念すぎるデュエルだw

【ゆとり世代】

 【ゆとり世代対応講義】(名称を若干変更してます。)
 この講義って…軽くゆとり世代相手に差別してる気が…? 今年の5月位から、「いよいよゆとり世代が社会進出」なるニュースや記事が沢山出てましたが…。 皆が皆、コミュニケーションに乏しいわけでも自分で考えることが出来ないわけでもないでしょうに。 新人類の方々だって何をしたらいいか分からないってことある人も居るでしょう。

 上記の講義では「ゆとり世代はデジタル時代。人との対面関係が無い」「ゆとりはコミュニケーションに乏しい」「自律できないゆとり世代」「ゆとり世代は想像が出来ない」「言われてから動く」「意欲の無いゆとり」などの複数のタイトルテーマにて実施されるそうです。

 これは社会的に「ゆとり世代に対する」印象が位置づけられているのが原因ですね。 人間は自然と集団行動を求めるものですし。 「ゆとり世代は○○」というマイナス面の印象が世間で騒がれた結果がコレなんでしょう。

 正直気分が悪いです(汗) "ゆとり世代"という名の下で一纏めにされても困りますわ…。 確かに現実として前世代から見ると今の時代は便利で平和ですからね。

 よく例に挙げられるのが「鉛筆も自分で削ったことが無いような世代が…」って言い分ですね。正直コレは何が言いたいんでしょうか…? あえて言うならば「自分はコレだけ苦労する時代を生き抜いた」とでも言いたいんでしょうかね?

 恐らく自分達ゆとり世代の生まれる前、いわゆる"新人類"世代の方々もその名称が流行ったときに同じ気分を味わったのでしょう。 なんせ"戦後生まれ"ですから。

 きっとデジタル社会に生まれた自分達は、次の"より便利な世代"が現れたとき、その人たちに鉛筆の例のようなことを挙げるんだろうと思います。

 時代がよくなるにつれて、常に自分の生きた世界が辛いと感じるんですかね…(汗)
次の世代の環境が今よりもよりよくなる保証は無いですが…。


 少なくともゆとり世代は他の世代と比べて平和でかつ便利な時代だったことは明らかです。言い換えるならば日本が平和だってことですかね。
 と、自分なりの考えを述べてみた。 この文章を他の方が読んだら「ゆとり乙www」で片付けられますね。そんな今の時代が怖い。

スカーレットシンフォニー

 レミリア倒して無事にエンディング。
いやーよかったよかった…。なかなかしぶとかったZe☆
ぁ…?

無題

 \ピチューン/

選考会について

触れないでおこうと思ったけど、2chのとある書き込みを見て思った。
もう決まったことなんだし、諦めて応援しようぜ?
ぶっちゃけ40勝0敗だって凄いことだしね。新垢作ったとか以前に。
オールトスなんてまず無いだろうから。

スカーレットシンフォニー

 アレからぱっちぇさんはようやくパターン組んで倒せました。
んで咲夜さんとの2戦目
無題
 これ…アクションなんだぜ…?

でも5,6回目でようやく倒せました(ぁ

 そしてレミリア戦…。
無題a
 やはりカリスマが無かったwww 二次創作でレミリアが出たらカリスマ(笑)はお決まりのパターンですな…。
にしても作画と会話の差がシュールだw
無題b
 開幕グングニール。 HPを半分以上もっていかれますね。初見殺しもいいところですが、弾幕が半端ないですw
グングニルも3連発で投げてきます。 自機を狙ってるときと狙ってないときがあって避けるのが大変です。
 そのほかの弾幕は 弾幕の数は多いですが案外範囲が狭かったり威力が小さかったり…。

 レミリア戦で残機が少なかったのでまだ攻略できてませんが、グングニルの誘導さえパターン化すれば案外あっさりクリアできそうですね。

 それにしてもパートナーってやっぱり魔理沙と⑨だけなのか…?
ボス戦は開幕チルノが強いからいいんだけど…。

メロンブックス

 初めてメロンブックスとやらに行きました。
午後からの授業が毎週月曜と水曜日は時間があるので大宮を歩き回っていると駅の近くにアニメイトとメロブを発見。
同人ショップ入るの初めてなので緊張しましたw

結局、幽香のデッキケースと緋色の交響曲という東方の二次創作ゲーを購入。
20100607184531.jpg

ん~。二次創作ゲーの方はロックマンみたいな感じですねw
難易度がなかなか高めなようで、パチュリー戦までしか進んでいません。ぱっちぇさんのHPを半分も削れません(汗
無題
霊夢のパートナーが魔理沙とチルノ…?
なんでチルノ?w

ゲーム中の作画がなかなかアレですねw

大会レポin【小山愛好堂】

 参加デッキ【メタビート】。前回同様ライロとインフェルメタのデッキです。 今回はスキマ、裂目、そしてトップから弾圧2とパキケ2。トップメタはもはやデフォですw

1戦目:Xセイバー
1マッチ目:いきなりハンデスコンボされそうになるもDDクロウで阻害。その後も隙間と裂目で墓地封殺で勝利。
2マッチ目:相手が月の書もってるのにディフェンダーをセットに戻さなかったからオネスト返り討ち。という相手のプレイングのおかげでアド差が開いて勝利。


2戦目:聖杯バルバ
1マッチ目:先行で弾圧、パキケだして終了。その後相手がメタビと知る。打点の高さが処理できず、相手の残りライフ100まで削るもバルバ3000打点に敗北。
2マッチ目:サイドを見ると「裂目 隙間 マクロ 禁止令 閃光の追放者 マジックミラー DDクロウ カイクウ」などメタを意識しすぎた編成。 打点の高さを処理できるものがなく、なすすべないまま敗北。

ん~~~。
メタビと当たるとは思わなかった(汗
メタビ同士でも種類によっては刺さりますからねぇw


そういえば自分の大会の席の隣で、オベリスクやらアバターやらラーを大量展開してる人が居ましたw
ある意味すごいw
2回戦目でもライロ相手にオベリスクで殴って1マッチだけは勝ってたみたいですし。
でもイキカエルをリリース要員にするならマスドライバーとか、別のガエル挟んでトリシューラ出したほうが(ry

デュエリストパック海馬

 1パック200円で売っていたので5パックまとめて購入。
5パック買えば1枚はスーパーレアが出るはず…。

 1パック目開封…あれ??? いきなりレリーフ来たwww
 2パック目開封…(´・ω・`)
 3パック目開封…ぉ。ウルレアだわさ。
 4パック目開封…(´・ω・`)ショボーン
 5パック目開封…ぉぃ! スーパー。
20100605175615.jpg
 
 前回1パック買ってスーパー出たので、実際のところ4/6の勝率ですねw
 このパックはアルティメットレアは禁止カードばかりですが、自分的には終焉か壺が欲しかったので良かったですw
20100605175553.jpg

 マスターオブドラゴンナイトが少し初期傷。あとは特に目立つものは無いですね。
もうこれは青眼デッキを作るしか(ぁ

<以下戦略カードに書いてあったこと。辞書引かずに英語の勉強のつもりで訳してみた。>

①もしもレッドアイズダークネスメタルドラゴンの効果で1体ずつの特殊召喚に満足できないなら、ドラゴンを呼ぶ笛のコンボを狙ってみよう。手札に存在するドラゴン族2体をレベルにかかわらずにプレイすることが出来るぞ! これはロードオブドラゴン-ドラゴンの支配者-が無ければ出来ないが、ロードオブドラゴンそのものもドラゴン族を守るカードだ。

②もしも君のライフポイントが十分でないときに相手に破壊輪を使われたならば、それにチェーンして防御輪を発動しよう! 破壊されたモンスターの攻撃力分ダメージを受けなくて済むぞ!

③XYZドラゴンキャノンの特殊召喚時にXヘッドキャノン、YドラゴンヘッドそしてZメタルキャラピラーを除外しているが、異次元からの帰還を使うことで3体ものモンスターで攻撃し、再び別のXYZドラゴンキャノンを特殊召喚できるぞ!

④ヴァンパイアロードはアンデット族モンスターでなかなか死なない!もしも相手のカードの効果で破壊されても、墓地から再び特殊召喚できるのだ! 君がピラミッドタートルを使えば、すぐにデッキからヴァンパイアロードを特殊召喚できるぞ!

スカーレット・ノヴァ・ドラゴン

 恐らく、最強の地縛神<<スカーレット・ノヴァ>>の力を宿したレッドデーモンズドラゴンになるかと思われ。
え? ウィラコチャラスカ? ナニソレおいしいの?
 まさかの後付け設定で最強の地縛神www  なんでボマーさんがそれを知ってるの?w

<<スカーレット・ノヴァ・ドラゴン>>
レベル12 シンクロモンスター ATK:不明(どっかで3500って噂があり)DEF:不明
チューナー2体+レッドデーモンズドラゴン
このカードの攻撃力は自分の墓地に存在するチューナーの数×500ポイントアップする。
このカードは相手のカードの効果では破壊されない。
以下不明

言うまでも無く流星龍よりも出しやすく、場持ちがいい。

 受身的なスターダストドラゴンはシューティングスタードラゴンへ派生した際に攻撃的な効果を得て場持ちが悪くなったのに対して、こちらはシンクロ条件も安く場持ちもよい。攻撃力もかなり期待できそうですね。
 ジャンクシンクロンを採用するデッキなら意外に使えるんじゃ…?
 ただし実際のOCG効果によっては、ジャンクシンクロン召喚するならレッドデーモンズとカタストルを並べた方がいい。 それ以前にレモンの為にエクストラ枠が作れるかが微妙。 ギガンテックやメンタルスフィア、スクラップドラゴンにスターダストとライバルが多い。

 アニメのオープニング見てる限りではブラックフェザードラゴンもいずれは進化しそうですね。
今のうちに集めておこうかな…。

ゆめにっき☆ぷれいにっき★その2

 現在エフェクト20個!!
あと何をとってないのか思い浮かばない…。

 ついでにモノクロ世界に行ったので、モノ子とモノ江を探してきました。
無題
 ↑モノ子。 決して信号エフェクトで赤い光を浴びせてはいけない。包丁で刺してもダメ。死んじゃうw
a.jpg
 ↑モノ江。 話しかけてみるとモノ江のカットインが入るので見つけたら話しかけてみよう。

この2人の名前は一応公式名なんですよね。
 モノクロ世界に居るからこんな名前なのかなw

ひとまず台詞など一切無いこのゲームではただただ不気味な存在です。 特にモノ子…。

ゆめにっき☆ぷれいにっき★その1

 なんだかんだで"ゆめにっき"の隠しイベント殆どやってないので、最初からやり直してます。
現在エフェクト11/25 これなら3時間くらいで終わるかなー…。

 1/64の確立でポニ子がウボァイベントを20分かけてようやく発生。
糞ビビッたw BGM変化も、ポニ子が突然変化するのもw

 その後、不気味な世界に閉じ込められます。 悪夢なので頬をつねって現実に戻らないといけないですね(汗
無題

マジで突然だもんな…(汗

 あとは死体を見つけて、信号を守る心を取り戻せればモノ子イベント起こせるなw
モノ子はアレはアレで不気味すぎるw  あの例のネタの意味が分からんw

ゆめにっき

 マイピクの方が"ゆめにっき"のイラストを描いていたので懐かしく思い、エフェクト23個で止まってた"ゆめにっき"を攻略サイトの手助けの元クリアしました。
無題

 エンディングの内容は知っていたけど…。
流石にコレは有名な鬱ゲーなだけありますな……。
正直普通のプレイで十分に鬱になれるのに、このエンディングは…。

 結局謎を沢山残したままのゲーム終了。
誰がいつあの自殺用の台を用意したんだろう…。

久々に米パック買ったわー

……
1パックだけ
´・ω・`)つ【ショボーン】

 アルティメットレアの枠を禁止カードで占めてるデュエリストパック海馬編を1パックだけ購入。

 5月は金欠だったから仕方ないw お財布に200円しか入ってなかったから仕方ないw

 そして
20100531235535.jpg


 社長の嫁がwww
 俺の嫁にwww(←おぃ!

 中に入ってた戦略カードには
「青眼の白龍は3詰みしろ!」「どうやって青眼を召喚するのが一番いいって?」「つ"レダメ"」
とのこと。
 対となる存在なのにレッドアイズと相性がいいとは…。
融合素材がバニラであることを踏まえるとキングドラでもいい希ガス。
 もしくはバニラ蘇生みたいなサポート使うとか?

 自分はドラゴン族デッキは3種類ありますが、青眼を使うデッキが無いので、Suicaのカード入れにSuicaと重ねるようにして入れてますw

 青眼をスキャンして駅の改札を通る…。 痛いやつですな(汗
 なるべく傷がつかないようにハードスリーブで3重にしてますが、別に観賞用だからいいかw   青眼じゃレートもたいしたこと無いだろうし…。