せいぞんほうこく

あまりにブログの存在を放置しすぎていました(´・ω・`)
おひさしぶりです。のなめです。

最近はPSO2だと毎日ログインはしているけれども殆ど放置orチャットになってます(´・ω・`)
なのでなかなかブログを書く機会がありませんでした。。。

最近は技術的なお勉強をしているので、プログラミングについてのカテゴリを追加して、それを更新できたらよいなーと思ってます。
よし!とりあえず記事更新したから目障りな広告は消えるよね?!

以上! せーぞんほーこくでした(`・ω・´)
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【ドラクロ】時属性基本種を育てる(`・ω・´)

今回は時属性基本種を育てます(`・ω・´)
生涯アクアラ15万以上!
ランクSSの炎属性新幸運種と、リミカMAXの金属性最強種で融合!!
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至竜になったばかりで
HP 419
MP 282
打撃力 228
魔法力 205
耐力 120
運 214

なかなかの低ステータスです(´・ω・`)

時属性は育てるのが難しいよね…。

とりあえず40戦弱戦って、打撃力と魔法力の伸びしろが無いのでさっさと魂化しました。
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↑魂化前では打撃と魔法以外はそこそこになってくれました。
親が金だから、HPの成長はいいですね~(*´ω`*)

ちなみに時属性のステータス限界値は…
HP 420 (470)
MP 350 (380)
打撃力 230 (300)
魔法力 230 (300)
耐力 120 (135)
運 230 (300)
です。()内は限界突破させたときのステータス。
こうしてみるとトップクラスのMP打撃魔法耐力運があってすごく強そうに見えますが、実際に限界突破できるのは最大で3箇所までだったりします…。

この時基本種淡と、時亜種淡で融合!
時基本種濃を作りました(`・ω・´)
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ちゃんと育てれば、少なくとも親よりは強くなってくれるはず・・・!
浪漫のために、両刃技を2つとも継承させました!
その他は、
・反射盾
・デモンズガード
・ハードインパクト
・ヒートクラッシュ
・予言超刻印・魔法
・ボルトストーム
・死神召喚
・ジャッジメント
・予告・気絶回避
・復活の予感

打撃が大技ばっかりで、あんまり良くないように見えますね。
大丈夫! 対人戦するころには「クロノシュート」を覚えてくれるはず(`・ω・´)

復活の予感を貼って、大技打撃でバシバシ攻めるのが好きなのでMPは問題ないはず…。
クロノシュートは消費MPが40と軽い上に、相手を高確率でスロー状態にします。
シュート系列なので、威力も4とそこそこ!

4月大会までには小技も充実させておかないとな(´・ω・`)

本当はラハブの親用なんだけど、ステータスまだまだ低いのでコイツメインで育てます。

であであ
ノシノシ

【ドラクロ】懐かしのドラゴンクロニクル!!【アーケード】

タイトルの通りです!
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ドラゴンクロニクルは今から10年以上前に、ナムコから出されたアーケードゲームです。
オンライン対戦で全国のプレイヤーと6人でサバイバル。
敵を倒すのではなく、『アクアラ』と呼ばれるポイントを奪い合うゲームです。

一番の目玉が、自分の育てたドラゴンが進化すると、記録媒体のカードの絵も再印刷されます!
つまり、ドラゴンの成長とともにカードのイラストも変化するのです(`・ω・´)

このゲーム、自分が中学生のときめっちゃハマりました(*´ω`*)

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ここ『アーサーワールド狭山店』は、日本で唯一ドラゴンクロニクルが設置されているゲームセンターです。
しっかり6サテ完備(`・ω・´)

1~2ヶ月おきに大会も開かれているようで…この壁に貼ってある紙は大会の結果ですね。
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ということで、次回の大会に向けてドラゴンを育てます(`・ω・´)
最終目的は 三角竜のラハブを育てること!
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中学生くらいのときは、どうしてもお金が無くて25戦で魂化させてました(´・ω・`)
この魂ラハブのステータスは
HP 411
MP 255
打撃 214
魔法 183
耐力 110
運 195
きずな 161
です。

ちなみに無属性の能力限界値は
HP 420
MP 380
攻撃 300
魔法 300
耐力 110
運 300
きずな 255
です。 つまり全然よわいのです(´・ω・`)

たしか無属性+時属性で同じ無属性が作れたと思うので、ステータスの高い時属性を作って何度も融合するのがいいかもですね。

とりあえず、オンライン時代に10戦ほどしか戦ってない光属性最強種がいたのでこの子を育てることに…!

親はリミカ全パラMAXの金属性最強種+リミカ魔法以外MAXの光属性最強種です(`・ω・´)
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ステータスは
HP 520
MP 280
打撃 250
魔法 255
耐力 120
運 330
きずな 255

ちなみに光属性のステータスの限界値は
HP 520 (560)
MP 280
打撃 250
魔法 260 (290)
耐力 120
運 300 (330)
きずな 255
です。

ただしHPは高すぎることがデメリットにもなりうるので(復活の予感&自滅でMP回復など出来なくなる)あえて限界突破しない方がいいかもしれませんね。
あと14戦で合計48回戦ったことになりますが、どうあがいても魔法力は限界になりません。

親が攻撃面の低い金と光だったから仕方が無いかもしれないですね…。
それ以前に幼竜、成竜のときの育て方が間違ってた可能性がありますが…。

なんか運のパラメータは限界突破してもすぐにカンストしちゃったのです。
もしかしたら、運アップ系のアイテムばっかり与えてたのかもですね。

(運アップ系はずっとお店においてあるので後回しでよかった)

とまぁ、こんな感じです!

4月の大会には出たいと思うけど、それまでに強い時属性とラハブが出来てるといいなー!


であであ以上です。
ノシ

【余談】GIF化ツール使えれば便利かも!?

って思ってちょっとした出来事なら「.gif」にしてブログに貼り付けようかなって思ったりしてました(´・ω・`)

でも、アップロードできるサイズが思ったより小さくて、サイズ制限に引っかかっちゃいます;

ううむ…
何かしらの使いどころがあればいいんですけどねー・・・。

8s.gif
【ニコ動にうpしようとして断念した8スロ作成の様子】

【リアルは】いろいろ考えちう...【くそげ】

またまたリアルのお話です(*´ω`*)

最近研究室に籠りっきりののなめです(´・ω・`)
ぶっちゃけPSOやりたいけど、がっつり時間が取れない現実…。

今は卒業研究に悩んでいます。
うちの研究室は、教授に研究課題を出してもらえる形式ではなくやりたいことを申請して教授を納得させられたら研究できるって形式です(´・ω・`)
かれこれ3回面談してて、合計10時間近く話し合っています。
ぶっちゃけ今日も今から研究室行って、お昼に面談な予定(´・ω・`)

そんなのなめさんがどんな研究課題をやりたいかというと…
タイトルをつけるのであれば『不確定情報ゲームにおける戦略学習』です。
ぶっちゃけ、不確定情報ゲームっていろいろあるけど先生に大貧民を勧められました!(電通大で大会もあるみたいです。)

面談を重ねたりいろいろ調べた結果、やりたい方法はこんな感じ。
①棋譜を用いて学習。(教師あり学習)
②モンテカルロ法による探索。
③モンテカルロ法でのプレイアウトの精度を上げるため、①で用いた評価値を用いる。
(評価が高いものほど乱数で選ばれやすくする)

評価値の決め方や、何を学習するのかってのがこの分野で最も重要ですね(*´ω`*)

ちなみになんでこんな研究をやりたいかって思ったのかというと…。

これを見てゲームAIをテーマにすることは決定してました(*´ω`*)
ちなみにこれは、「評価関数ってなにそれ?」って感じだったので学習とは無縁ですね(´・ω・`)

自分はいろんな論文を読み漁っただけで、まだまだ知識不足です。
しかし大学院に進学するので将来的にはこの分野のプロフェッショナルになってるといいなぁ(願望)