

超久々の公認大会レポ

大会そのものがすっごく久しぶりなんだけど、ノリで友人と大会出ることに!!
大会前日まで神の警告が2枚入ってるような状態のデッキでしたw
最近のカード全く知らないですw 征竜? ナニソレおいしいの?^q^

参加デッキ:アラ剣
大会形式:スイス
参加人数:たった8人…過疎りすぎですねw

1回戦目:あんwwwこくwwwかいwww
1マッチ目:よくわからなかったです。
2マッチ目:相手に「デスカットすごいですね^^^」って5,6回ほど煽られたんだけど相手の構築明らかに…。
結果:〇〇

2回戦目:カラクリ
1マッチ目:知ってるデッキばかりでよかった…流石公認!!先行とられてブレイ・ブレイド止められなくて負け。
2マッチ目:ブレイSS→小町SS→二三六召喚 このタイミングで強制脱出で小町とばす。残り2体から合計4000もらいホープレイをいつでも出せる準備。でもホープレイ使う必要なくドローサイドラから勝利。
3マッチ目:王虎ワンフー立ててたら相手しばらく動けなく…。後半は大嵐刺さって、フォトンスラッシャーの21打点でセット小町抜いてそのまま優勢に。
結果:×〇〇

3回戦目:征竜
1マッチ目:征竜何やってるのか全然わからなかったw 先行とられてドラゴサック+光と闇の竜を展開。ライダー倒したけど墓地からのレダメからの展開止められず…。
2マッチ目:こちら先行。ライオウ立てて裂け目張って聖槍、神宣、奈落、戦車置いて次のターン剣立てて勝ち
3マッチ目:相手先行 ドラゴサック+光と闇の竜展開。 こっちはライオウ初手にあったけどライダーをどうすることもできずやむを得ずラクエル立てて戦車ミラフォ()伏せ。ドラゴサック殴りにミラフォ・ライダー効果に戦車打って対応するもライダー効果で出てきたドラゴン除外の手札からレダメSS。さらに閃光竜スタダ並べられてジリ貧に。ホープレイで4000ダメージ通すもそれ以外何もできずに負け。
結果:×〇×


準優勝\(^o^)/
もはや息してない剣だけど、サイドから対応できそうですね…。
ファンデッキとまでは落ちてないけど中堅とも名乗れないレベル…ううむ…。

大会レポin【エンターキング習志野】

人数は100人くらい? 最初の2戦は予選です。

-----
1戦目:【Xセイバー】○
こちら先攻ホプロ寝かせて1伏せエンド。
相手モンスセットバック2。試しにホプロ反転なにも無し。そのまま嵐打ち相手リインフォースからパシウル。エクイテとホプロで殴り、セットGだったからそこからダークソウル。 その後適当にプレイして、ナチュビ出されたけどバックスタロ幽閉幽閉だったりガド緊使われたけどガイザガイザで除去してヘラ立てて勝ち。


2戦目:【からくり】○
こちら先攻。ガン伏せしてブレイにはちゃんと戦車で動きとめる。 終盤は相手の1伏せ割るためにガイザつくって伏せミラフォとガイザ自身を破壊。レティで殴って戦車回収エンド。
相手エンドフェイズにリビデでガイザ蘇生2枚割って勝ち。


3戦目:【暗黒】×○×

1マッチ目:先攻ダストシュートされて負け。スキドレも2回使われてキツかったw

2マッチ目:サイドから裂け目入れたけど引けなくて、序盤に蘇生スレタイするくらいしんどかったけど最後はバック3ヘラクレ立てて勝ち。

3マッチ目:相手先攻で激流葬ダスト警告宣告モンスターセットエンド。
こっちエクイテ戻されるも嵐サイクでバック減らす。手札全て伏せサーチしたレティで殴ったらベージで倒せない。リクル効果に警告で残り相手2000。メイン2で訓練所からラクエルサーチエンド。相手トップおろまいからグラファで殴る。こっちドローゴーズ。そのままエンド。相手再びそのまま殴る。ゴーズが仮に出せれば勝ち筋あるけど俺の場には最初ガン伏せしたスタロ。トップスレタイならワンチャンしかし現実は聖槍。

-----

ラストは相手のハンドと自分のハンドが噛み合ってたから単純に自分のプレイングがゴミだった。 相手のガン伏せセットをメタポと決めつけた時点で…。

あと、剣闘訓練所でレティアリィをサーチとか有り得ないわw 奈落に怯えすぎ。あと下級暗黒の守備全員1000以下かと思ってました。

プレイング以外で勝ち筋があったとしたらサイクロンで警告を割る事くらい? そうすればトップおろまいからグラファなんてされなかったし…。相手の場もハンドも全くない状態なのに単体パワーで負けたとか…。


ひとまず下敷きとエコバック貰ったからいいやw

大会レポin【コナミトーナメント公式店舗達】

 大学祭の片づけをサボってまで、早朝6時半にコンマイトナメの為に家を出ました!

【1店舗目】××
 開店は9時から。受け付けは9時50分まで。開店の1時間前から待機し、開店と同時にすぐさまエントリー。
割と中学生が多めの場所だった。 強そうな人は3人くらい? 1人は高校生くらいで残り2人は選考会行った時の話してたし遠くから来てるようだった。
 そして定員32名をわずかにエントリー数が超えた模様。 そのためすぐさま抽選が始まる…が、しかし…!
来ない…!! 圧倒的敗北…!! 呼ばれない…! 最後まで…! 抽選通過者名として…!!

【2店舗目】××
 同じ市にもう一店舗あるらしく急いでいくも、そちらの店舗は先着32名のため、既にエントリー打ち切り…!

【3店舗目】××
 まだお昼になっていない! 古本生活とかいう小さな店を交番で聞きながらたどり着く… も、駄目…!
電話予約した人で既に予約はいっぱい…。 3時間前に店舗に着いた時には既にエントリー名簿は埋まっていた…。

【4店舗目】××
 諦めきれず携帯で店舗を探るとエンターキングが…しかしエントリー終了! 圧倒的敗北…!

-------------

【失ったもの】
・電車賃 約3000円ちょっと   ・信頼(片づけをサボってまで行ったため) ・時間(6時半~15時まで)
・睡眠時間(前日は打ち上げもあり、帰宅も遅かった…)

-------------

 まず運がないと大会に出られないことが分かった。 あと遠くから来てる勢もいるようで、こりゃぁ駅前にカード屋があるとそれだけで厳しい…。
 ひとまず、大会会場に行く前には必ず電話で確認した方がいい。先着か、抽選か。電話予約できるかなど。
 今度は27日に自転車でいける範囲にも1店舗だけある…が…。エンターキングは駅前にあるため無理かもしれない…だが……行く!
 せめてエコバッグだけもらう…。こうなったら意地でも…!

大会レポin【小山愛好非公認大会】

【余談】
20111105195246.jpg
このサワガニを見てくれ…やっぱりリアル杉だろwww
あれから2回回してようやくストラップゲットw

-------
 今日は栃木に帰ってました。 んで大会参加。
参加デッキは剣闘獣。 ローチが入ってないとかサイド0とか気にしたら負けだと思うの。
あと人数少なすぎたねw びっくりだわw

1回戦目:【ガスタ】 〇〇
1マッチ目:相手カームセットエンドするほど手札事故ってたっぽい。ホープ作られてジャンクロンで殴られて負けそうなシュチュエーションあったけど相手が幽閉警戒でホープで殴らなかったり、ジャンク守るためにホープ効果起動してくれて何とか突破。

2マッチ目:相手カームを出したいがために21ラクエルにガスタガルドで自爆特攻からのイグルで自爆特攻という高い大乗を払う。そうして出てきたカームはムルミロさんに食べられました。

2回戦目:【インフェルニティ】×〇〇
1マッチ目:相手は奏氏である。初手に大嵐握ってるけど自分の奈落割りたくなかったから打たなかったら奈落はサイクで射抜かれるわ、伏せ増援からのダグレで展開されるわで最終的にどうしようもない状態になってた。

2マッチ目:うまく剣闘回ってくれた。でもプレイングゴミで申し訳ない…。IFデーモン、カタストル出されてインフェルバリア伏せられてたのに対しスレタイスレタイエクイテで回答はあったのになんかカオスなことやろうとしてたw 正直言うとエクシーズしようとしてた。うん 謎だ。

3マッチ目:相手が展開躊躇してくれたおかげで生き延びることができた…。最後はリヴァイエール展開からリビデで素材蘇生すればライフ切れるんじゃね?と思ったらサレ。

3回戦目:不戦勝

4回戦目:【パーデク代行】××

1マッチ目:序盤明らかにこっちのペースだったけど墓地天使4からのクリスティアが出て硬直。(自分の場に21ラクエル、聖槍あるのになぜか対処できないと錯覚していた) 数ターン後に気が付いて聖槍でクリスティアを相手ターンに返り討ち。 そしたら相手がダークヴァルキリア(笑)立ててきて、場に出した剣闘がレティアリィだったからすぐさま神の警告使ったら2体目のクリスティア湧いてきた。流石に\(^o^)/

2マッチ目:初手幽閉幽閉奈落嵐スレタイ。ちなみに決闘終了後デッキめくってみたら8ターンくらいはモンスター引けないらしかった。 相手、マンジュゴッド 高等儀式術 パーデクからの闇の量産工場 からの儀式の準備 からのお触れセット。 どうしろと…。


結果:2位である。    9月以降の制限での初大会でした。 最後のパーデクには勝ちたかったよw

----------

 みずき氏と大会前にフリーしたけどディフォーマー強すぎてワロタw 時代始まったね!!
全然勝てなくて、メンタルポイント切られたw
 そしてローチ出してもらったからこれでローチ難民から解放だぜ!!

あと、やっぱり裂け目くらいはサイドが欲しかった…。

大会レポin【エンターキング公認大会】

 前回の記事の日の事です。 サプレに声かけて2人で公認大会へ行くことに。

自転車で割と長い時間をかけて現場へ到着。 ちなみに昼食どころか朝食さえも取ってなかったため空腹でしたw

 時間までまだまだ余裕があったけどエントリーのため2人で店員の元へ…

店員「本日はチーム戦でーす。」

 俺には一瞬理解が出来なくて思わず2秒ほど硬直した…。 すぐさま2人でその場を改めて大会予定の張り紙を確認するも既に10月の予定表になっており、サプレ曰くネットで間違いなく今日はシングルであることも確認していたという。

 そして何もすることなく店を後にするのだった…。
